3月10日、土曜日太陽曇り


午前中は、前日にスプリング交換をしたトヨタ86の車高調整からですフラッグ

ドリフトしにくいので足回りのリセッティングをとの事で入庫し、前日にスプリング交換をしたので、車高のセッティングです!

元々装着されていた車高調は、ストリートと唱っている、乗り心地重視のソフトなスプリングが入っていて、スポーツ走行に全く向かない設定なので、ショックの減衰が足りるか心配でしたが、予算を抑えたいので、ショックはそのままで、リヤにヘルパースプリングを追加してスプリング交換をし、リヤのバンプストロークをセットしながら、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、ショックの減衰を調整しましたレンチ

後は、特注キャスター変更アッパープレートの入荷待ちですアセアセ


少し時間が出来たので、デモカーの86のタイヤ交換レンチ


前回の走行会で、いつも履いている215サイズケンダKR20からナンカンNS2R TW120を試したので、次はサイズアップして、245サイズのケンダKR20をテストする事にしました!

200馬力あるかないかの非力な86に、245はキツイと思いますが、何事もやってみないと判りませんアセアセ

使えるか!?使えないか!?

ターボのシルビア連中を追っかけ回そうと思うと、これくらいのサイズを履かないとイケないので、使い方を研究したいと思います!



午後からは、ドリフト仕様のS15シルビアの車高調整&アライメントですフラッグ


フロントナックルやロアアームを交換したので、車高を含めアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは目検討でトーを合わせ、全体に車高を上げ、一度ショックをソフトな方に合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せますDASH!

前後のキャンバーをドリフト仕様の一般的数値に合わせ、キャスターを社外ナックルに合わせた数値にセットし、前後のトーを調整し、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて微調整し、もう一度試運転して完成!

後は、実際ドリフトしてもらって、車高のバランスやショック減衰を調整して、ベストなセットを探ってみて下さいDASH!


毎度ありがとうございましたルンルン



10日(土)のお仕事は以上ですアセアセ




ノーティーベアー・熊 クマ







ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日