3月10日、土曜日
午前中は、前日にスプリング交換をしたトヨタ86の車高調整からです
ドリフトしにくいので足回りのリセッティングをとの事で入庫し、前日にスプリング交換をしたので、車高のセッティングです
元々装着されていた車高調は、ストリートと唱っている、乗り心地重視のソフトなスプリングが入っていて、スポーツ走行に全く向かない設定なので、ショックの減衰が足りるか心配でしたが、予算を抑えたいので、ショックはそのままで、リヤにヘルパースプリングを追加してスプリング交換をし、リヤのバンプストロークをセットしながら、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、ショックの減衰を調整しました
後は、特注キャスター変更アッパープレートの入荷待ちです
少し時間が出来たので、デモカーの86のタイヤ交換
前回の走行会で、いつも履いている215サイズケンダKR20からナンカンNS2R TW120を試したので、次はサイズアップして、245サイズのケンダKR20をテストする事にしました
200馬力あるかないかの非力な86に、245はキツイと思いますが、何事もやってみないと判りません
使えるか使えないか
ターボのシルビア連中を追っかけ回そうと思うと、これくらいのサイズを履かないとイケないので、使い方を研究したいと思います
午後からは、ドリフト仕様のS15シルビアの車高調整&アライメントです
フロントナックルやロアアームを交換したので、車高を含めアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは目検討でトーを合わせ、全体に車高を上げ、一度ショックをソフトな方に合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます
前後のキャンバーをドリフト仕様の一般的数値に合わせ、キャスターを社外ナックルに合わせた数値にセットし、前後のトーを調整し、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて微調整し、もう一度試運転して完成
後は、実際ドリフトしてもらって、車高のバランスやショック減衰を調整して、ベストなセットを探ってみて下さい
毎度ありがとうございました
10日(土)のお仕事は以上です
ノーティーベアー・熊
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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