12月20日、土曜日☀️☁️
今日は、ZD8・BRZのドリフトナックル取り付けセッティングです。
神奈川から奥伊吹の練習会や走行会に参加してくれているSさん。
当店で車高調のリセッティングをしてから、ノーマルナックルで走れる様になって、さらにステップアップしたいと言う事で、ドリフトナックル導入となりました。
フロントの足廻りをバラして、ナックル&延長ロアアームセットの箱を開けてみると…
右側が2個入ってました!
超忙しいと、たまにはありますよね笑
すぐに作って送ってくれるとの事ですが、今日間に合う事もないし、バラしもしてしまったし、神奈川から来てもらっているので、延長ロアアームやブレーキホースを交換しておいて、代替え品が来て交換するまで、デモカーのオートマBRZに使っていた、ビーストRナックルタイプNAをレンタルする事にしました。
ビーストRナックルタイプNAは、ガレクリナックルVer.2と、切角は同じ位で、特性が違いますが、どちらも乗りやすいです。
ガレクリV2は、純正タイロッドエンド+タイロッドアダプターの組み合わせですが、ビーストRタイプNAには、カザマオートのロングタイロッドエンドが丁度良いので、タイロッドエンドもレンタル。
ドリフトナックル+延長ロアアームを組んだ時は、延長ブレーキホースが必須です!
一通りパーツを組み、車高を合わせたら、アライメントテスターに載せます。
フロントタイヤが、はみ出ない程度にキャンバーを合わせ、前後のトーを調整。
試乗して車高の基本セットを出し、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう試乗して完成。
まさかの自体は起こりましたが、ドリフトナックルを色々味見出来てラッキーな感じだと言って頂いたので良かったです。
ナックルを交換したので、奥伊吹の練習会に参加したいと言う事なので、それまでは使ってもらって、ナックルの特性違いを体験してもらいます。
毎度ありがとうございました♪
20日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊 
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
NBハイキャスターピロアッパー
(ピロナットM14orM12選択)
税抜定価31,000円
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30,000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格326,000円
(税込価格358,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格246,000円
(税込価格270,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日