12月22日、月曜日☀️



今日は定休日ですが、預かりの仕事がなかなか進まないので、店に出て来て作業しました。


NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットとGPスポーツのダブルショートナックルアングルキットライトを取り付けした、ZN6・トヨタ86の続きで、ナックルストッパーを取り付けからです。


ダブルショートナックルアングルキットライトのロアアームには、ナックルストッパーは付いていないので、ナックルに合わせて、ナックルストッパーを製作して取り付けしました。


ブレーキホースですが、社外のホースが組んであり、少し取り回しを工夫してロングタイプのホースに交換しなくても良いかな?と思ったのですが、ロングタイプにしないと、ステアリングをフルに切った際に、キャリパーに干渉する事が発覚。



プロト・スウェッジライン、特注フロント延長ホースのセットを取り付けしました。



今週引き取りにみえるので、間に合って良かったです。




続いて、オイル交換とサイド効かないと入庫した、ZN6・トヨタ86のバックプレートもサイドシューの交換です。


サイドが効かないので、サイドシューの点検交換をして欲しいと言う事で、サイドシューを交換したのですが、調整した際に違和感があり、ワイトレを付けてドラムを固定すると、ロック気味になってしまいました。


サイドワイヤーは問題無く動いているので、バックプレートの歪みと判断し、交換しました。


外したバックプレートを観てみると…



ハブに付く部分のベースになるプレートが、曲がってました。



新品は真っ直ぐです。



表側から観てみると…



新品は真っ直ぐですが…




こちらは曲がってますね!



反対側も駄目でした。


バックプレートを交換してサイドシューを組み、サイドブレーキの調整をすると、違和感無く調整出来ました。



これで気持ち良く効いてくれると思います。



最後に、10mm程上げる方向に車高を調整をしたので、アライメントの点検をして完成。



毎度ありがとうございました♪



22日(月)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

NBハイキャスターピロアッパー
(ピロナットM14orM12選択)

税抜定価31,000円


車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30,000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格326,000円
(税込価格358,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格246,000円
(税込価格270,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日
 


12月20日、土曜日☀️☁️



今日は、ZD8・BRZのドリフトナックル取り付けセッティングです。


神奈川から奥伊吹の練習会や走行会に参加してくれているSさん。


当店で車高調のリセッティングをしてから、ノーマルナックルで走れる様になって、さらにステップアップしたいと言う事で、ドリフトナックル導入となりました。


フロントの足廻りをバラして、ナックル&延長ロアアームセットの箱を開けてみると…



右側が2個入ってました!


超忙しいと、たまにはありますよね笑


すぐに作って送ってくれるとの事ですが、今日間に合う事もないし、バラしもしてしまったし、神奈川から来てもらっているので、延長ロアアームやブレーキホースを交換しておいて、代替え品が来て交換するまで、デモカーのオートマBRZに使っていた、ビーストRナックルタイプNAをレンタルする事にしました。



ビーストRナックルタイプNAは、ガレクリナックルVer.2と、切角は同じ位で、特性が違いますが、どちらも乗りやすいです。


ガレクリV2は、純正タイロッドエンド+タイロッドアダプターの組み合わせですが、ビーストRタイプNAには、カザマオートのロングタイロッドエンドが丁度良いので、タイロッドエンドもレンタル。



ドリフトナックル+延長ロアアームを組んだ時は、延長ブレーキホースが必須です!



一通りパーツを組み、車高を合わせたら、アライメントテスターに載せます。



フロントタイヤが、はみ出ない程度にキャンバーを合わせ、前後のトーを調整。


試乗して車高の基本セットを出し、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう試乗して完成。


まさかの自体は起こりましたが、ドリフトナックルを色々味見出来てラッキーな感じだと言って頂いたので良かったです。


ナックルを交換したので、奥伊吹の練習会に参加したいと言う事なので、それまでは使ってもらって、ナックルの特性違いを体験してもらいます。



毎度ありがとうございました♪



20日(土)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




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信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

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目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

NBハイキャスターピロアッパー
(ピロナットM14orM12選択)

税抜定価31,000円


車高調とセットにしているが…


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税抜定価30,000円

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DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

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気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格326,000円
(税込価格358,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格246,000円
(税込価格270,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

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86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


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〒501-6013
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電話 058-248-1033

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定休日 日曜日 月曜日
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12月19日、金曜日☀️


今日は、ZN8・GR86のアライメントからです。



車高調を組んだので、アライメント調整をして欲しいと入庫しました。


まずは試乗してみると、それほど悪い感じではありません。


下廻りを点検し、車高を測定し、アライメントテスターに載せます。


街乗りメインなので、フロントのキャンバーをタイヤがはみ出ない所で左右揃え、前後のトーを調整。


試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました♪



続いて、ZN6・トヨタ86のエンジンオイル&ドリケツタイヤ交換です。


エンジンオイルとドリケツタイヤ交換をして欲しいと入庫しました。


エンジンオイルは、トラストF2・0W40にて交換。


ドリケツタイヤは、ケンダKR20・215/45R17を、4本お買い上げ!


時間があれば、左ドラシャからパキパキ異音が出て来たので、取り敢えず前に使っていたドラシャに交換して欲しいと言う事で、急遽ドラシャ交換をしました。



異音が出たのは強化品で、一度バラしてみて中身を点検し、問題無ければグリスの入れ替えをして組み直します。



毎度ありがとうございました♪



続いて、デリカD:5のアライメントです。



リヤのトレーリングアームのブッシュがダメになってアームを交換したので、アライメント調整をして欲しいと入庫しました。


下廻りを点検し、アライメントテスターに載せます。


フロントのキャンバーキャスターは問題無かったので、前後のトーのみ調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました♪




19日(金)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


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税抜定価30,000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

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86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格326,000円
(税込価格358,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格246,000円
(税込価格270,600円)
2024年12月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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