5月10日、金曜日☀️


今日は、R34スカイラインの車高調取り付けセッティングの続きかりです❗️

持ち込みで車高調を取り付けし、車高をセッティングした所まで進んでいるので、アライメントからです。



少し前にアライメント調整をしたばかりですが、車高を少し変更したので、アライメントテスターに載せてリセッティングしました。


最後に、ミッションオイルを、ベルテックスのRZ50・75W90にて交換して完成。



毎度ありがとうございました♪




続いて、先日うちの車高調を組んでくれた19歳の若者のO君のZN6・トヨタ86ドリ車化計画第2段❗️


フルバケ取り付けとデフASSY交換です。



フルバケは、ブリットのジータ4!



車検の時にメーカーから書類を送ってもらうのですが、シートとシートレールのラベルの情報が必要になります。


車両に取り付けした状態では、確認するのに苦労するので、取り付け前に画像にて保存して頂きました。




この車両はGグレードで、オプションのトルセンLSDを追加されていなかったので、オープンデフ+ファイナルギヤ3.7!


オープンデフではドリフト出来ないのに加え、こんなハイギヤードではノーマルNAでドリフトするには辛過ぎて、練習会で他の参加者さん達と同じ様に出来ないしで、不都合でしかありません。


なので、予算もあるので、どこのサーキットでも何となくギヤが合う、前期のトルセン付き4.1ファイナルギヤのデフキャリヤASSYを購入して頂き、安かったのですが距離が飛んでいるデフキャリアだったので、たまたま転がっていたZD8の新品みたいなトルセンLSDに組み換えて、載せ換えしました。


4.1のデフキャリアASSY+新古トルセンに工賃等で10万ちょい。


ポンと載せ換え出来そうなデフキャリアは結構高くて、新品に近いトルセン組んで、開けて洗浄してファイナルギヤの点検も出来たので、ポン載せ換えより少し掛かりましたが、良かったと思います。


これでドリフト出来る様になりました♪


練習会のグループラインにも招待しました!


楽しみですね♪



御利用ありがとうございました!




続いて、昨日車検に走った86BRZドリフト仲間のMさんの86のブレーキパット交換です❗️



安価でそこそこ効くコスパ良いので交換して欲しいとの事で、ドリフトで使うならこれで十分、ディクセルESにて交換しました。



毎度ありがとうございました♪




10日(金)のお仕事は以上です!






ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



YouTube始めました{emoji:092.png.!}

86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日
 


5月9日、木曜日☀️



今日は、ZN6・トヨタ86の車検対応作業からです❗️


86BRZドリフト仲間のMさんの86、一泊二日で車検をして欲しいとの事で入庫しました。


ナンバープレートの位置や社外サイドマーカー、シートベルトのバックルの配線が無い、エアバックの警告灯点灯、ワイトレ外し等、改善修理作業をしました。


その作業中に、オイルクーラーのコアの取り付け部分のクラックを発見。



改善作業の時間が思ったより掛かってしまったので、午後から車検に走ってから修理します。


続いて、レクサスRXのアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、フロントキャンバーの左右差があり、前後のトーも狂っていました。


フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました♪




86が無事に車検が通って帰って来たので、オイルクーラーの修理をしました。



完全に割れちゃってますね!


最近ちょくちょくあります。


導風板と供締されているので、外れてしまう状態ではありませんが、よくはありませんね。



オイルクーラーの上側1箇所で吊っているだけなので、コの字のステーで下側と繋いでホースメントとの取り付けステーと供締しました。


かなりガッチリした固定出来たので、振動で折れてしまう事は無いと思います。


トラストさんには、事象を写真で送り、改善の要望を出しておきました。


開発の方と協議しますと回答を頂きました。


反対側と同じステーを1つ追加するだけで改善されると思うので、宜しくお願いします!



ミッションオイルを、モティーズM509・75W90にて交換。


明日、ブレーキパットが入荷するので、ブレーキフルードと供に交換します。



続いて、昨日車高調を組んだR34スカイラインの車高調整セッティングです❗️


持ち込みにて車高調を組み、車高を粗方合わせておいたので、車高のバランスのセッティングをしました。


明日の朝、アライメントをして完成となります。



9日木曜日のお仕事は以上です!





ノーティーベアー・熊 クマ




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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


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目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日
 



5月8日、水曜日☀️



今日は、ZN6・トヨタ86の足廻り点検からです❗️


少し前に、オートマ86にガレクリナックルセットを組んだ車両で、楽しく走れる様になったのですが、YZで縁石に乗った際に、キャンバーがズレて、ステアリングのセンターが大きく傾いてしまったとの事で入庫しました。


アンダーカバーを外して点検し、問題は無さそうなので、アライメントテスターに載せます。



フロントキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


パーツ的にダメージが無くて良かったです。



毎度ありがとうございました♪



続いて、サポート車両、D1ライツに参戦中のアイルー吉村選手S15・シルビアのアライメントです❗️



セットに悩んでいる様で、聴き取りすると車高のバランスのセットが悪い様で、そこは触って無いと言うので、車高のバランスを基本セットにし、アライメントをリセッティングしました。


これをベースにし、リヤの車高やショック減衰を触って、ベストなセットを見つけて下さい。



続いて、常連のFさんの100系チェイサーのインナーフェンダーの修正、車高調整アライメントです❗️


車高調を組んでから時間が経ったのに加え、車高を少し上げてアライメントの点検もして欲しいのと、フロントのインナーフェンダーが垂れ下がって来てしまったので何んとかして欲しいとの事で入庫しました。


まずは試乗して現在の状態を確認し、少し車高のバランスが崩れていたので、車高を10mm程上げつつ修正しました。



垂れ下がって来てしまったインナーフェンダーは、ヒーターガンと炙って形を調えて濡れ雑巾で冷却して固めるを繰り返して、フェンダーの爪にインナーフェンダーが載る様に修正しました。



試乗と調整を繰り返して車高のバランスを微調整し、アライメントテスターに載せます。


キャンバーキャスターは問題無かったので、前後のトーを調整し、試乗して完成。



毎度ありがとうございました♪




続いて、R34・スカイラインの車高調取り付けです❗️


持ち込みで車高調を取り付けして欲しいと入庫しました。



ブラケットを一度バラして特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、車両に取り付けします。



この車高調は、箱に詰める為に目一杯縮めて、シート類は緩々の仮組み状態で来るのに加え、基準寸法が取説に明記されていないので、大体の車高を合わせる一手間掛かります。


車高調を取り付けし、大まかに車高を合わせた所でタイムアップ!



車高とアライメントは、明日に持ち越しです。



8日(水)のお仕事は以上です!






ノーティーベアー・熊 クマ




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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


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目



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車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日