PC壊れた!?(杞憂に終わる) | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

タイトルにもありますが

壊れたと思ったPCが

実は壊れてなかったという話です

 

 

私は使っているノートPCは3代目になります。

 

 

 

 

過去に使ったのはNEC製とDELL製で

NECは約7年、DELLも6年3ヵ月ほどで

ご臨終になられました・・・ ショボーン

 

新品を買っているし

今回も6~7年は使い倒す予定なんですが

購入から3年半くらいなのに

突如として動作不良になりました。

 

電源は入るけれども

Windowsが起動しない

 

強制終了とか再起動とか

F12 ボタンを押してみるとか

いろいろやってみるけど

全く反応しないんですよね・・・

 

あっ ガーンアセアセアセアセ

これヤバいやつかも!

 

PCが反応しないときは

ハードかCPUが原因の可能性が大きい。

そして、動作不良には心当たりアリあせる

 

私はアメブロで記事を書くときは

ノートPCを使うんですが

ネットサーフィンとかは

最近はiPadでする習慣がついてますキョロキョロ

 

今までは1日の終わりに

きちんとシャットダウンしてましたが

最近はスリープモードで放置して

週1~2回操作する、といった感じで。

 

改めて調べてみると

長時間スリープモードで放置するのは

あんまりよくないようです。

 

 

最後にPCを操作してから

2~3日後にふと何となく

PCを立ち上げたときにおかしくて。

 

エラーメッセージが出ていたので

作業中の動作を全部終了させて

再起動をしようとしたときに

急にふっとPCが動かなくなって。

 

1~2時間時間を置いてから

再起動とかもやってみたけれど

全然反応してくれないため

保証期間が残っていることから

DELLに問合せたいのに時間外で。

 

しかも

調子悪くなったのが

台風の日 魂魂

 

PCの不調と台風は関係ないけど

この日は色々散々だったんです 真顔

 

 

宙組さんの一般発売までに

動くようになってないと困るので

一刻も早く問い合わせしたいのに

この程度で仕事は休めないため

当日はやや上の空で仕事をしてました。

 

実は大事なデータのバックアップを

1つだけ取り忘れていて

それもちょっぴり心残りでして。

 

なんとか18時までに帰ってきて

さあ、DELLに問い合わせるぞ!プンプン

その前にPCをもう一度

起動させて状態を再確認しよう!

 

 

・・・と

念のため起動したら

 

ふつーに動く

え~???びっくり笑い

 

 

エラーがでることもなく

起動もスムーズで

昨日は何だったの?という感じ。

 

DELLやWindowsの

アップデートは全部再確認して

大事なデータは速攻で移して

何日か様子をみたけど問題なさそう。

 

 

例えるのであれば

大喧嘩をして

別れを決意した恋人が

翌日何もなかったように

いつも通り接してくる・・・

そんな感じを受けました えー

 

 

今後はスリープモード気をつけます 笑い泣き