阪急友の会 招待コース④ | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

阪急友の会の過去記事については

こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

宝塚にタダでいける!

 

みたいな内容になっていますけど

あくまでもオプションであって

友の会の趣旨はお買い物を

楽しんでもらうためのサービスです。

 

昨年6月に加入したので

満期の手続きをするついでに

更新の手続きも行いました。

 

3人分 18万円握り締めて行きました

 

母と妹からは

「まだお買い物できないのに・・・」

「また払うのか・・・」

と、ぶつくさ嫌味を言われましたけど

そういうルールなんだって!ショボーン

 

 

 

6月のご招待も届きました ニコニコ

 

 

予想していた通り

9月公演の月組さんがご招待の対象でした。

 

 

 

もちろん、3回目も宝塚です!ラブ

 

 

この月組さんの次は

星組さんのお正月公演の予想ですが

なんかすでに当たる気がしない えーもやもや

 

宝塚歌劇の抽選は

予定的にかなり後になるので

他の抽選結果を見てから

申込ができるんですよね~ 笑い泣きアセアセ

 

星組さんリベンジしたいので

宝塚友の会に入るかどうか悩み中 アセアセ

 

 

 

さてさて、この阪急友の会ですが

百貨店でお買い物について

「買物しないからな~・・・」

って、公言する人は意外と多いです。

 

私もそうでした。

 

百貨店なんて

バブリーな方々が行く場所と

実は今でも思ってますけど

それでも案外行くんですよね 

 

①化粧品の購入

②デパ地下の利用

③お祝いやお礼の購入

④年始の福袋の購入

⑤催事イベントでの購入

 

上記に2つくらい当てはまれば

貴方は立派な百貨店ユーザーです口笛

 

今は化粧品の購入だけで

年3~4万円使っちゃうので

それだけで半分以上です。

 

催事イベントや福袋でも

1~2万円くらいは使います。

 

あとは手土産やお礼などで

だいたい1万円くらいという感じ。


1年のうちに使い切れなくても

有効期限とかはないので

無理に使い切る必要もありません。

 

 

損をしないように思える

阪急友の会ご招待コースですが

やはり向かない人もいます。

 

① 近くに阪急・阪神百貨店がない

 

お買い物へ行くのに

交通費が結構かかるようでは

本末転倒ですので

定期券のエリア内などに無ければ

利用価値はあまりないかも。

 

② 宝塚歌劇団のチケットだけが目当て

 

宝塚歌劇団が本当に好きな人は

自分でチケットを確保されてます。

 

S席で8800円もするため

複数回観劇や遠征等の出費を考えると

A席、B席で観劇の方も多いようで。

(SS席は会員でもまぐれ当たりのレベル)

 

阪急友の会の貸切公演は

運が良ければ SS席が当たる!という

夢のようなチャンスがありますが

逆にいうとB席を引く可能性もあり

そもそも貸切公演の抽選にすら

外れてしまうことだってあり得ます。

 

とはいえ、年3回チャンスがある中で

私はこれまで2回応募しましたが

2回とも当選をしているため

当選率はそこそこある雰囲気です。

 

ただ、チケットだけが目当てなら

会費の6万円があれば

S席7回分くらいにはなりますので

普通にチケットを取る方が

よほど満足感は高いかと思います。

 

 

 

私が参考にしていたブログで

宝塚の観劇が好きな方が

阪急友の会の宝塚のご招待にて

2回連続でB席を引いてしまったようで

ショックだったと吐露されてました。

 

B席なら自分でも取って観れるけど

せっかくのご招待なのだからと

S席やSS席を期待していたようです。

 

まぁ、気持ちはわかりますけど。

 

その方は、百貨店でのお買い物は

高すぎて何も買う気にもならず

友の会のポイントを使い切れないらしい。

 

まぁ、気持ちはわかりますけど。

(2回目)

 

なので、個人的に思うのは

百貨店でのお買い物が好きじゃないと

メリットは感じにくいかもしれません。

 

私自身もすごいケチな性格ですけど

百貨店には見合う価値があると思うので

状況次第で使い分けている感じです。

 

 

ちょうど更新手続きをした帰りに

会社の同僚から頼まれていたおつかいを

友の会のポイントで購入しました。

 

 

これはお世話になった方へのお礼ですが

百貨店で買ったことが一目瞭然である方が

相手への心証が良い場合もあります。

(特に目上の方へお渡しの場合は注意したいところ)

 

さすがにアラフォーにもなると

こういうものを買う機会も

年に何回かあるので便利に使っています。

 

今回は人数割での購入でしたので

立替分はちゃっかり現金で徴収です

 

 

私は友の会5年目なんですけど

だいたい1年の間に使い切れているので

ちょうどいい感じで楽しめています 照れ