iPadが故障? | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

先日、iPadから

音が出ていないことに気付きました。

 

毎週末、甥っ子に

iPadで少しだけ動画を見せるのですが

YouTubeの音声がでてこなくて。

 

そういえば2~3日前から

最近画面を閉じたときや充電時の音が

しなくなっていたんですよね。

 

 

私はほぼネットサーフィンなので

音が出ていなくても

正直あんまり気にしてませんでした。

 

「消音モードになってるのかな?」
「おやすみモードになってるのかな?」

くらいの感じだったんですよね。

 

 

とりあえず甥っ子には

PCの方で動画を見せることにして

iPadの動作確認に悪戦苦闘。

 

 

こちらのサイトを見ながら

全て動作確認はしてみたんですが

再起動までは全部やりました。

 

イヤホンは2種類試しましたが

(通常のジャックとライトニング端子)

どちらもきちんと音が出ていました。

スピーカーの問題のようです。

 

 

初期化まではする勇気がなくて

まだ1年の保証期間内だったこともあり

Appleショップに修理予約を入れました。

 

なぜかなかなか予約確定にならず

これだけで20分くらいかかりました。

 

 

修理に出した場合は

全て初期化する必要があるみたいなので

これは必須みたいです。

 

〇 iPadを探すをオフ

 

〇 必要なデータは全てパックアップ

 

よくわからなくて出来そうになければ

お店についてからその旨を言えば

バックアップの取り方など

優しく教えてくれるので大丈夫です。

 

icloudで無料なのは5Gまでなので

データ量が多い場合は

有料オプションを利用するか

他にデータを移しておく必要があるかも。

 

 

あと、保証書とかレシートがなくても

基本的には問題がないそうです。

(保証書はたぶん元々ついてなかった)

 

 

iPadの一般のところから

保証期間についての表示があるため

ここで確認ができるようです。

 

店頭展示品などの場合は

一部この限りではありませんので

その場合は納品書やレシートは

残しておく方が無難だと思います。

 

 

さて、準備を整え

Appleショップにいざ向かいましたが

予約時間を過ぎても

なかなか案内してもらえず・・・

 

19:20の予約で行ったんですが

カウンターに案内してもらえたのは

19:45を過ぎていました。

 

この後の予定もあったので

iPadを預けてさっさと帰りたいですが

そういう訳にもいかないようで

大人しく待っていました。

 

Appleショップの店員さんは

感じの良い方ばかりで

嫌な気分になることはなかったです。

 

 

状態の確認を進めながら

iPad自体に問題はなかったようです。

 

スピーカーに問題が出ることはまずないが

それでもその可能性は捨てきれず

最後に初期化してそれでも音が出なければ

内部の分解修理は行っていないため

交換対応になると言われました。

 

おお~新品がもらえるのか~っと

少し嬉しい気分になりましたが

 

初期化で音が戻りました。

いえ、直ったんならいいんですよ えー

 

ただ、ここで問題がありまして

また同じようにアプリをDLすると

同じ症状が出てしまう可能性が

あるらしいんですよね~、、、キョロキョロ

 

・ebook japan

・Google

・Googleフォト

・LINE

・YouTube

・ティーバー

 

これだけしか入れてなかったはずで

そんなに変なアプリは入れてないはず。

 

基本的に使わないアプリは

入れない派ですので

お店とかで勧められても全部断ってます。

 

とりあえず1つずつ入れてみて

音が出るか確認しながら

ゆっくり進めて下さいと言われました。

 

結局20:30頃までかかってしまい

もう疲れ果てて部屋を片付ける気力がなく

iPadのWi-Fiの再設定すら面倒くさくて

帰るなり倒れるように寝てしまいました。

 

その日は朝9:30に起きて

洗濯など家事をしつつ

姪っ子の相手10時~18時までしてから

心斎橋まで自転車で行ったので

会社で1日仕事するより疲れました。

 

 

あと、この時に言われたのが

iPad内のデータを

icloudに保存しておくときに

バックアップと同期という

2種類の方法があるようなのです。

 

バックアップ

今回のように本体に何も問題がなく

システム上に問題があった場合は

保存データにその問題が

含まれている可能性があるため

全データを復元できない可能性がある。

 

同期

当該iPadに限らず

iCloudへアクセスすれば中身をみれる。

また初期化した後も

自動でデータが戻ってくるそうです。

 

 

こうして書くと同期のが良さそうですが

iCloudの容量の問題などもあるので

そこはお財布と相談になりそうです

 

・50G  月額130円

・200G    月額400円
・2T   月額1300円

 

iPhoneやiPadの容量が

256Gまでのものをご利用であれば

200Gなら全データ残せるはず。

 

256Gあるからといって

システム維持で1/3くらい必要なので

アプリを最小限にしたとしても

データ保存に使えるのは

たぶん100~150Gくらいかと。

 

使わないデータは定期的に

USBやSDカードに移すようにすれば

50Gでも充分だと思いますよ。

 

ただ、USBやSDに移したデータは

バックアップと同じことなので

他の電子機器で中身が確認できるか

きちんと試した方が良いと思います。

 

私もショップの人に聞いた

聞きかじりですので

誤解や勘違いがあるかもしれません。

 

電子データになると

閲覧が容易で保存も楽になりますけど

データが一瞬で消えるという

リスクが孕んでいるという事実を

忘れてはいけないな、と思いました。

 

 

最後に
せっかくショップまで行ったんだから

是非聞いてみたいことがありました。

 

バッテリーの使用状況です!

 

iPadは節電モードもないし

充電回数とかもショップじゃないと

わからないんですよね。

 

約半年使用した私のiPadは

51回 とのこと。

 

単純に充電をした回数ではなくて

ゼロ~100%充電までを

1回とカウントしますので

実際はその2~3倍充電しています。

 

この回数が約500回までは

だいたい問題なく使用できるそうです。

 

ただ、満充電を超えて充電し続けたり

充電しながら作業したりすると

バッテリーに余計な負荷を与えますので

20%~80%の範囲内で

充電と使用を繰り返すのがいいそうです。

 

半年で50回とすると

だいたい5年くらいは使えそうですね。

 

5年後だとバッテリーを交換するか

新しいものを買うかちょっと悩みそうニヤリ

 

 

そうそう!

 

甥っ子にiPadが壊れたみたいで

修理することにしたんだ、と伝えたら

「PCあるから(僕は)大丈夫だよ!」

と何とも塩対応な言葉をくれました

 

キミ、iPadの音が出なかったとき

ちょっと涙目になっていたじゃないか~

 

毎週末、ウチでご飯を食べるので

早めに修理しなきゃと

慌てて予約取って行ったのにさ~笑い泣き

 

 

以上、初Appleショップレビューでした。