迷子は解消されたものの…? | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

約6ヵ月前にアップした記事です。

 

 

この仕様ですがすっかり定着しました。

いかに不要なものを

日々持ち歩いていたのかを

まざまざと思い知らされました

 

 

お茶やiPad、本が必要な時は

モノが入らなさ過ぎて

不便を感じることもありますけど。

 

そんな時はロンシャンが大活躍!

 

 

ロンシャンは使いやすいですが

仕切りやポケットがないので

中身がごちゃつきやすいですが

それもうまくカバーできますグッ

(妹が新婚旅行土産でくれた10年もの)

 

 

ミニバックに変えてから

ちょっと困るな~って思うのが

チャックが空いている状態だと

中身が落ちやすいので

ちょっぴりハラハラしちゃいます。

 

外では気を付けているんですが

通勤時に慌てて電車に乗ったときに

エコバックを落としちゃいました。

 

電車に乗るために

並んでいた時に気付いたのですが

探しに戻ると遅刻確定なので

家に忘れた可能性も捨てきれず

そのまま出勤しました。

 

 

定時に会社を終えて

家に急いで戻って探しましたが

見当たりません。

 

あーやっぱり

ICOCAを出したときかも!ショボーン

 

乗車時の最寄駅の改札で

乗車時間と落とし物を伝えましたが

該当するものはないとのこと。

 

落とし物センターの連絡先を

教えて下さったのですが

この時点で8割方諦めていました。

 

電話するのもう面倒だなぁ~と

正直、思ったんですけど

1割ほどの望みにかけつつ

諦めモードで電話を掛けることに。

 

 

個人的に無くしたものを

そのままにするのって嫌なんです。

 

縁があって自分のところへ来たのに

そのまま探しもしないなんて

モノに対して失礼じゃないかな、と。

 

エコバックも10年くらい前に

数百円で買ったものなので

探すより買う方が効率的ですが

薄さがカバンにちょうど良くて

最近ヘビロテしてたんです。

 

落とし物センターに電話して

もし見つからなくても

該当するものがもしあったら

電話をくださいと

お願いすることも出来ますしね。

 

 

私も職場で他人の忘れ物を

1~2ヵ月に1回くらいの頻度で

取り扱うんですけど

ハンカチ、帽子、メガネとかは

取りに来てもらえないことが多くて

他人事ながら悲しくなります。

 

携帯とか、タブレットは

位置情報が確認できることもあり

取りに来てもらえるんですけど。

 

出来れば返したいと思って

半年~1年くらいは置いてますけど

最後は捨てるしかなくて。

 

一番困ったのは

市立図書館の本を忘れられて

本人は取りにも来ないし

捨てるわけにもいかないしで

最寄りの市立図書館に持参して

引き取ってもらったことも。

(随分時間が経って申し訳なかったです)

 

 

 

前置きが長くなりましたが

保留でしばらく待たされたあと

実は最寄駅にあったことが

この電話で判明するんですよ!

 

あったんかい!びっくり

 

なんでわかったのかは不明ですが

忘れ物情報が報告という形で

センターへ出されるのかもしれません。

 

すぐに受け取りに行きました。

 

駅員の方も電話があったせいか

スムーズに対応してくださいました。

 

御足労をおかけしてすみません、と

謝ってくださったときに

「ホントちゃんと見てよえー

心の中で毒づいてしまいましたが

元はといえば落とした私が悪いので

それを駅に届けてくれた人に

ただ感謝したいな、と思いました。

 

おかえり 照れ

 

 

数百円のものだったりすると

探すのがもう面倒だと思いがちですが

買ったときの気持ちを思い出し

初心を忘れないようにしたいですね。

 

まぁ、そもそも・・・

落とさなければいいんですけどね