1月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

1月のお給料 

 

241,352円(+17000円/12月分残金)

 

→ 生活費(家に) /40000円

→ お小遣い   /28352円 

→ 通信費(スマホ) /3000円

→ 保険代      /2000円

→ 貯金     /200000円 
→ 予備費   /180000円 (増減なし)

 

不足分につきましては

先月の持越分5万円がありますので

不足分だけ補填してます。

 

3月までは貯金額20万キープで

不足分は持越分と予備費で

カバーし貯金率を上げていきます。

 

予備費もあり過ぎてもダメなので

15万円くらいまでは下げる予定です。

 

 

お給料の手取り額と内訳が一致しませんが

私は10万円と20万円を交互に

毎月繰り返して月15万ずつ貯金しています。

 

毎月15万を残すよりも

ゼロが並んでいる方が気分的にスッキリするので

20万を口座に残している月は

繰り越しの5万円か、予備費を充当をしています。

 

変則的に口座に残す金額を変えていますので

20万を口座に残す月が連続することもあります。

 

 

 

今月の収支報告

メモ程度のざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   28407

矢印お賽銭  /310円

矢印歯医者  /1500円 

矢印ガチャガチャ /500円

矢印ゆでたまご  /100円 

矢印おみくじ  /200円

矢印和ロウソク /200円 

矢印眼力社 /200円

矢印七味   /1000円 

矢印ご朱印(伏見稲荷)/500円

矢印八ツ橋  /1000円 

矢印I COCA  /2000円 

矢印すあま   /420円 

矢印美容院(不足分) /1000円

矢印喜八堂せんべい /1460円

矢印ご朱印(明治神宮) /500円 
矢印雑費   /500円 (※細々とし出費はここで総括)

 

 

項目だけはすごいですけど

使った金額は大したことない えー

 

毎年恒例の福袋ですが

プレミアム商品券を利用したため

実は現金は使っていないんです。

 

 

お小遣いが最近余っています あせる

 

この傾向は少なくとも

あと2~3ヵ月は続きそうな感じ。

今、お金を使うところがない 笑い泣き

 

物欲は無い訳ではないのですが

お金を使いたい方向が

ちょっとズレているのは事実です

 

 

お金が余っている要因の1つに

お小遣いの上限額自体が

多少上がっているとことも

理由なのかな、、、と思います。

 

ただ、今はお小遣いの額自体を

下げるというつもりは全くなくて

使わないのと上限を下げるのは

私の中では全くの別問題なんですね。

 

 

お財布に充分なお金があるだけで

何だか少し安心します 照れ