ボーナス予算書 (2018.6) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

ボーナスは6月5日にとっくに支給されており

予算立ても早くに終わっていたのに

記事にするのが面倒で、ずるずる遅くなってしまいました汗②

 

でも、この記事を書いておくと

自分の振り返りにも便利なんですよねー えー笑3

 

 

世間的には多く支給された方も多いようですが

私自身は会社業績が良くて・・・というのはあまりなくて

「まぁ、こんなものか」という感じでした。

 

そんな、私の気になる夏のボーナスの金額ですが・・・

今年の支給額は 28万784円 でしたしろめねこしろめねこキラキラ

 

 

まぁ・・・どうせほぼ貯金なんで

数字だけ見てニヤニヤするだけなんですけどねー。ニヤリ

 

いつも通り十万単位で口座に残し、下5桁を引き出します。

なので、今回は80784円を引き出します うさこ ぽっうさまる

 

 

そして、ボーナスは使う前に必ず予算書を起こします。

これも毎回のルールですのでちゃんと作成しますしろめねこしろめねこ著者名

 

まずは必要と思われるものを箇条書きにして

だいたい欲しい金額の目安(予算)も隣に併記します。

 

チェック コスメ(アテニア)    6000円

チェック ギフトマネー       20000円   (+ 繰り越し30,000円)

チェック 日用品         12000円 

チェック 美容室代        10000円 (+ 繰り越し5000円)

チェック ヘアケア         5000円  (+ 繰り越し6000円)

チェック FREE           27000円  (+ 繰り越し5000円)

 

● 友の会会費      60000円

 

今回はちょうど引出した分だけでぴったり賄えました^^

(小銭の874円はお小遣いに回します)

ここ数年は夏冬ともにおよそ8万円前後で推移してます。

 

友の会の会費(毎年7月更新)は別予算にしています。

今年で4年目になります。

無くてもきっとなんとかなるんだろうけど

プチ贅沢にちょうどよく、もう1年続けることにしました。

 

ボーナス予算書(2017.6)と比べてみましたが

殆ど代わり映えしない内容で自分でもびっくりしましたびっくり

 

 

予算10万円までは使っていいルールなので

端数で足りない時は不足分を予備費から補填します。

(友の会入れると10万超えちゃいますけどね~ガーンガーン

 

友の会の6万円は予備費から予算を引っ張ってきますので

135,000円(5月末残額) -60,000円 =75,000円 に。

 

 

 

そして、夏と冬では予算項目に若干の違いがあります 著者名

 

うさぎ 夏にはギフトマネーを2万円計上しています。

   こういうお金はたくさんあって困るものではないので^^

 

うさぎ あとは化粧品代が6000円なのは

    友の会が約5000円残っている分を使えるためです。

 

うさぎ 化粧品代が抑えられた分だけ

   日用品代とFREEを少し多めに割り当てしています^^

 

うさぎ 美容室代とヘアケア代も減額なしとなりました。

 

 

 

そして、恒例 !?2 のFREEの使いみちも公開します著者名

 

12月の冬のボーナスでは予算約24000円でしたが

振り返ってみるとこんなものを買っていました。

 

→ ピアス  3,000円

→ 手帳レフィル  1,000円

→ GUCCI時計 電池交換  3,000円

→ ルームシューズ  2,000円

→ アテニア(新春福袋) 5,000円

→ ユニクロ 3,000円

→ Panasonic ドルツ歯ブラシ 2,000円

 

端数は切り捨てですけど大まかにはこんな感じ~ 照れ

 

なんか細々としたことに使ってる感じですが

ちゃんとそのときに欲しいもの、必要なものを買うために

使えているのでこれはこれでヨシかな、と思います。

 

会社で履いている用のシューズが小汚くなってきたので

そろそろまた新しいものを探しておきたいな~っと思います^^

 

 

 

今、ONE BY KOSEがキャンペーンをしていて

美白美容液買おうかどうしようか、密かに悩み中ですあせる

 

https://www.kose.co.jp/onebykose/campaign/index.html

FREEをつぎ込むか、ココロが揺れています笑い泣きもやもや

 

 

こうしてブログを書いていると

自分がどんなことにいくらぐらいを使ったのかが

しっかりと自覚&有効に活用できたか

自分自身でも改めて見直せるのがいいですね しろめねこしろめねこはぁと

 

冬のボーナスの使いみちについても

気が向いたらまたアップしていきたいと思います ニヤリにやり