6月のお給料と収支報告            | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

6月のお給料 225,553円(+7000円/5月分残金)

 

内訳: → 生活費(家に)    /40000円

      → お小遣い       /23553円 

     → 通信費(ガラケー)  /2000円

     → 保険代        /2000円

     → 貯金         /100000円

     → 予備費        /15000円 (+90,000円)
          → 来月用ストック   /50000円
 
 
今月偶数月なので、10万貯金になります。
来月分のストックはちゃんと残しかないと・・・ですね爆  笑笑3
 
 
予備費は6月のボーナス時に少々使ってしまったので
またコツコツ積立しようと思います。
予測目標としては、年末までに20万円程度にしたいです^^
 
1ヵ月いくら、とか具体的に決めるのではなくて
とりあえず給料を割振って残った分は全部貯めるという形で
普段は貯められるだけ積み立てるというスタンスです。
 
私は自分のお給料に関して
会社決算のように12月に全て精算し、数字をクリアにします。
(その詳細については、また後日記事にて公開したいと思います)
 

この決算作業は実は結構好きな作業だったりしますニヤリキラキラ

 

 

 

6月は住民税の見直しがありますね。
ふるさと納税を行っている方は
ちゃんと控除されているか確認を怠らないでくださいね。
 
自分はちゃんと手続きしていても
役所側の人為的なミスで出来ていない可能性もあります。
 
万が一出来ていなかったとしても焦らずに
近くの税務署やふるさと納税を行った自治体に確認しましょう^^
 
 
さてさて私の場合はというと・・・
今年は去年より2000円程度は住民税が安くなる予想でしたが
結果はたった500円のみの減額でした・・・ガーン
 
もちろん、納得いかないので自分でも計算しましたよ えー笑3
 
去年よりも年収が増えているのが原因みたいですね。
うーん、計画が狂うw
住民税の10%って何気にダメージが大きいです笑い泣きもやもや
 
 
 
 
 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   24663 円

矢印会社でのお昼ごはん  / 200円 (@200*1

矢印アンパンマンミュージアム  / 5000円 (@1800*3)

矢印アンパンマン スチール缶  / 1100円 

矢印アンパンマン シューズアクセ / 324円 

矢印無印良品(コットン&洗顔ネット等)  / 1000円 

矢印使い捨て ファンデ用スポンジ / 321円 

矢印パルム / 321円 

矢印JRチケット / 720円 (@360*2)

矢印堀さん(ロールケーキ) / 324円 

矢印ダノンビオ / 800円 (@200*4)

矢印みそしる・スープ類 / 600円 

矢印I COCAチャージ  / 3000円 

矢印福井でお土産(羽二重餅など) / 2500円 

矢印歯医者  / 3862円 

矢印雑費   /2000円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括) 

 

→ 定期代小銭端数分    /+870円
→ ボーナス小銭端数分  /+784円
→ 出張手当(交通費のこり)  /+2540円
 
 
お小遣い額はちゃんと減額してありましたが・・・えーあせる
今月は臨時収入が多く、調子こいて使ってしまいました!
 
 
それでも、しっかり7000円は残っているので
今月もまぁまぁ上手にやりくりできたかな~っと思います^^
 
 
 
アンパンマンミュージアムでのかなり出費しました~アンパンマン
 
2歳になる甥っ子を連れて行ってあげたんですが
イベントとお昼寝の時間が、モロに被ってしまいました・・・しろめねこしろめねこ
 
でも、楽しんではいたみたいなのでいいかな?^^
 
 
画像は自分用にかったブリキ缶(クッキー入)です。
デスク上のごちゃごちゃしたものを整理するのに使うつもり笑3
 
 
こういうものは買っても置き場所に困るっていうのは
重々わかっちゃーいるんですが
1800円も払って行ってきたので何か欲しかったんですよね。
(・・・といいつつ、これは無料エリアでかったものですけど ガーン
 
さて、次はアンパンの映画に行ってきます~音符 爆  笑GO