1月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

1月のお給料 222,316円(+10000円/12月分残金)

 

内訳: → 生活費(家に)    /40000円

      → お小遣い       /18316円 

     → 通信費(ガラケー)  /2000円

     → 保険代        /2000円

     → 貯金         /200000円

 
 
今月は残業代が5000円ほどついていますので
いつもよりちょっこし多めになっています^^
予備費からの取り崩し額は今月は3万円になります。
 
毎月当たり前のように取り崩してきた予備費ですが
あと数ヶ月で目標額まで減らせそうですので
4月のお給料から貯金を減らしてやり繰りする予定です。
 
 
お小遣いがいつもより少ないかな~?って感じですが
定期預金の利息4485円を上乗せするので
それと合わせると、だいたい毎月平均くらいになります。
 
1月はかなりゆるゆる予算だったので
2月は少し気を引き締めて頑張りたいと思いますプンプンハッ
 
 
 
 
 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   41630円

矢印会社でのお昼ごはん  /1100円 (@300*1、@200*4)

矢印モンワロール    /1080円  (板チョコ)

矢印ICOCAチャージ   /5000円 

矢印図書カード /975円

矢印ピアス  /1080円

矢印G ファイター  / 650円

矢印会社用スープ・みそしる /869円

矢印御朱印代  /900円 (@300*3)

矢印お賽銭代  /500円  (@100*5)

矢印根付のお守り(伏見稲荷)  /800円  

矢印ゆずの七味  /500円  

矢印八ッ橋(堅焼) /430円  

矢印めかぶ茶(梅) /1000円 

矢印福袋購入   /6000円 (ルピシア、おかき、アテニアなど)

矢印フラコラ    /6000円  

矢印まるしげ   /325円  

矢印ブルーチーズとミモレット /1300円 

矢印お花     /540円 

矢印雑費   /2000円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括)

 

ハイ!使すぎ~~!!!

でも、気分はサイッコーーーです 爆  笑笑3

 

 

ICOCAのチャージ額はまだ2000円くらい残ってます。

交通費はここから負担なので

移動のたびに出費を気にしなくていいのは気が楽です^^

 

チャージは余ったらと考えると行きずらいので

私はチャージをするときは必ず給料日直後に行きます。

 

 

お金の方は500円玉と5000円札が2枚残りました。

 

 

目指していた1万円は何とかキープできました。

収支報告と200円ほど合いませんが、許容範囲内です。

±500円以内の誤差ならOKとしていますグッキラキラ

 

 

お財布のお金は基本的に1000円札と5000円札で管理します。

1万円札は少額のお買い物では使い辛いのと

カードで決済時にお金をスライドさせるときにも便利なので。

 

後日、1万円札を崩したときに・・・なんて考えていたら

絶対に入れるのを忘れてしまうので

私は使ったその場でお財布のお札をスライドさせています。

 

 

 

1月なので、お正月に関する私の決め事について緑いろえんぴつ

 

どうでもいい話ですけど

お参り時、本殿に入れるお賽銭は100円玉にしています。

 

大きな神社で色んなところに賽銭箱がある場合だと

全部に100円玉は入れられないので

5円とか10円とか、1円とか・・・まぁ適当な小銭もありますけど汗

 

100円というと、「え?がーんという顔をされるときもあります。

 

個人的には、10円でも5円(御縁があるように)でも

はたまた1年間貯めた大量の1円玉でも全然いいと思います。

(むしろ大量の1円玉の方が金額的には多い smile笑

 

 

この100円という金額は

私の中で「少し惜しいと感じる」ということがポイントなんです。

 

たとえばお買い物で何かを買った後に

別のお店で10~50円同じものが安かったことに気付いても

ちょっと損をしたけど・・・まぁ、しょうがないか思えるんです。

 

でも、100円だと話が違う。

私が598円で買ったのに、別にお店では498円だった。

 

ものすごく悔しい !!! ムキームキームキーむかっ

 

 

お参りに行くと、神様に何かお願いをしますよね?しろめねこしろめねこ音符
 
お願いをするのに自分が何とも思わない金額って
なんだかとっても失礼じゃないかと、ある日思ったわけです。

 

金額の多寡が結果を左右するなんて思ってないけど

私が ヨシビックリマーク と思える額が100円ということで落ち着いてます100円

 

 

 

1月は「使いた過ぎかな?」と思う部分もありますが

自由に使えるお金が少なくなると精神的に疲弊してくるので

予算超過さえしなければ細かいことは気にしません。

 

無駄な浪費か、必要な出費か・・・という判断は

その時の状況や精神状態などによっても変わってくるので

自分なりにアメとムチを使い分けてやり繰りしています^^