4月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

3月に引き続き、4月給与とその予算を公開します(=゚ω゚)ノ

 

私はお金を給料日当日におろすようにしています。

きっかり先取り貯金分だけを残し、1円単位で全額出金します。

ちょっと魔が差した時も通帳に並ぶゼロを見て

これを崩してはならないと自分を戒めることが出来ます(笑)

 

4月のお給料 217,501円(+1000円/3月分残金)

 

内訳: 生活費(家に)    /40000円

      お小遣い       /24501円

     通信費(ガラケー)  /2000円

     保険代        /2000円

     貯金         /200000円

 
先月同様に、予備費からは50000円を補填をしています。

 

4月に入ってお給料が昇給した関係もありまして

お小遣い額もそれに伴い少し変動があります。

増えた分は予備費からの補填分をマイナスにしたので

金額的には大きく変わらないように調整しています。

 

 

ここが貯金のポイントでもあるんですが

昇給などで増えた分は気持ちに綻びが出て使ってしまいがち。

「増えた分を予備費や貯金に回す」ということを

きちんと実践していれば貯金なんて実はすごく簡単なんです。

 

生活コストが一定であれば

給料が上がるにつれ貯蓄額は右肩上がりにぐんぐん伸びます。

また、仮に一時減給やボーナスカットがあっても

生活コストが低水準のままならそうした事態にも調整可能です。

 

 

かくいう私も、増えた分は予備費に回しているのですが

入社当時は5000円でひーひー言っていたのに

今では余剰分の3~4万円を毎月予備費へ回すことが可能に。

 

多過ぎる分を貯金としてそのまま資金移動してもいいですが

まぁ、ここは私のどうでもいい拘りです(笑)

予備費はきちんと消化して、貯金とは別という考えが所以です。

 

 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額になります。

 

3月のお小遣い額   22689円

コスメBOX     /3000円

マグカップ    /5000円

映画代       /2000円 (@1100*2)

マンガ・雑誌    /1000円

ピアス       /2000円

チョコレート(モンロワール)    /1000円

昼食費(おにぎりの具材費やスープ等) /1000円

歓迎会(飲み代)  /3000円

ケーキ代(手土産) /1500円

雑費       /2000円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括

 

本当はクリーニング代が発生する予定だったんですが

珍しく母が出してくれました( *´艸`)

出費を予定していたお小遣いもその分だけ余りました(笑)

 

今月もきっちりと予算を守れましたキラキラグッ

 

 

私はレシートは基本受け取りますが、家計簿はつけません。

1円単位で家計簿をきっちりつけることは

労力のわりに意味ある行為じゃないなぁ~と思ってしまうので。

 

必要なことにお金を使ってその月が乗り越えられたら

全体の支出の誤差が500円以内であればOK☆(*ゝω・´*)b

 

大きな金額や散財が続いたときは手帳に書き留めています。

出費が嵩むような時はしっかりメモをしておき

「何に使ったか」を覚えておくことで無駄遣いを防いでいます。

 

 

休日が多いので先月より気持ち多めのお小遣いにしましたが

GWはこれといって予定はないので散財はなさそう(笑)

 

読書と、あとは映画くらいは観に行こうと思います♪(*´ω`)