日曜日の朝はモーニング | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。


日曜日は早朝5時から、村の作業で水路の草刈り。
笹との格闘で疲れた。

仕事が一段落したので、この日は以前から気になっていた会津若松の喫茶店でモーニングを食べることを決意していた。
多分この日曜日に食べないと当分食べるチャンスがなくなる気がしていた。

草刈りで水路に落ちた草をすくい上げてずぶ濡れとなった作業服を洗濯機に投げ込んで大急ぎで会津若松へと向かう。





会津珈琲倶楽部。
市内中心からほんの少し外れた古い町並みの一角にある喫茶店。

初めておとずれるものには少し敷居が高そうな玄関。


この店は当たりだった!

バーのような超〜リラックスできる、まさにこれぞ大人の喫茶店。

重厚なBGM、照明、木の内装に心からリラックスできる。


カップも素敵だ。


フレンチトースト、生野菜、焼き野菜、チーズカレー、ハムエッグがワンプレートに盛り付けられた素敵なモーニングセット。

デザートには金子牧場のヨーグルトまでついた。

たまにはこんな日曜日も良いもんだ。
こんな素敵なお店で毎日コーヒーが飲める会津若松の人たちは羨ましい。


帰り道に見た飯豊連峰が素晴らしい。

近くにイトヨの生息地があるのを思い出し訪ねてみることにした。


飲めそうなほど透き通った水の底には多くの水草があって驚く。
水草から光合成でできた酸素がぷかぷかと湧き出しているのを見て少し感動。




水草に隠れて小さなイトヨが泳いでいる。水温20度以下の清流にしか棲めない可愛い淡水魚。


久々にのんびりと過ごせた日曜日の朝だった。

このところ何かと酒を飲む機会が多かったので、夕食は質素に禁酒で過ごすつもりだったが、大芦出身の勝さんから「とまり木にいるから飲むの付き合えよ」とのお誘いがあってお呼ばれすることになってしまった。
ヤバいな(^_^;)


疲れた肝臓もさることながら、とまり木のキヌイさんからの山の幸の酒池肉林の饗応に私の胃までも音をあげてしまった(^_^;)

今週は禁酒で過ごすことにしようと思っている。