籾摺り終わる | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。


塗替えした我が家の屋根が赤赤しく青空に映えて実に美しい。
裏山のワラビの展望広場の草刈りが終わった。
ワラビの数が増えていて嬉しい。

ホタルの里の沢の草刈りも終わった。
草に覆われると蜘蛛にホタルが食われてしまうらしい。

ツバメが帰ってきた。
我が家の玄関に巣を作らせれろと何度も玄関に侵入してくるが、猫がいるので申し訳ないがお引き取りしてもらっている。
ホントは愛らしいひなちゃん達の巣立ちを見守りたいのだが残念だ。




大塚さんから鶏皮を大量にもらったので甘辛煮にしてみた。美味い! でも禁断&背徳の料理すぎるにもほどがある(笑)
ロ万にもワインにも実に相性が良いのがなお困る。

鶏皮は1キロ100円で会津若松で購入できるという。
100円は安い!
これを商品化してB級グルメ鳥モツ定食とした塩川町の人たちは商売上手だ。

ホタルの里の無農薬田んぼの4回目のチェーン除草が終わった。踏まれて稲の数が段々減ってきた(笑)



今週は何かと忙しかった。
農業用大型ドローンの操縦練習。

農業普及所の平先生によるあぜ道講習会。


暑かったので山都駅前のやまびこそはを訪ねて久々に宮古そばを堪能したが、味が落ちた印象をうけた。
なんだかんだ言っても、ファーマーズカフェ大芦家のそばは美味い!



さすがに週の後半には疲れが出てきたが最後の踏ん張りで、籾で保管しておいた「里山のつぶ」の籾摺りをして、仕上がった玄米を袋詰めをして全てのミッションが完了した。


袋にしたら結構な数の玄米になりましたので、お米の販売を再開しました。

週の締めに渡辺神様大明神様たちとバーベキュー。
何かと忙しない1週間が終わった(^_^;)





裏山の木かげからの眺めと涼風は100万ドルの価値がある。