御宿東鳳 | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。







ヤマメの稚魚が近くの川に放流された。



我が家の屋根の塗装も無事終わってピッカピカの新品同様美品の屋根に生まれ変わった。



途方もない面積の草刈りに目処がついた。田植えが下手なので、せめて「戸頃さんところの田んぼは草刈りだけは上手いな」と言われたい(^_^;)

そして草刈り終了間近のお祝いに、ガッツリと美味しいものが食べたくなったので東山温泉の御宿東鳳へ日帰り温泉&ディナーバイキングをいただきに出かけた。
草刈り終了間近のお祝いというのが我ながら笑ってしまう(笑)

最近ダイエットしているせいか、たまーにバイキングが無性に食べたくなるときがある。

でも、たった1時間の距離にこんな素晴らしい温泉ホテルがあるなんで、昭和村はなんとも良い村だ。博士トンネル様々です。
この絶妙な距離感が素晴らしい。



東山温泉を代表するホテルのロビーは大きくゆったりとした広々としている。
オリックスに買収されてからとても良くなったと聞いている。

部屋はどんなでも良いがロビーとソフアが貧弱な宿には絶対泊まりたくない。
というか、泊まりませんけどね(笑)

風呂に続く廊下も和風モダンで素晴らしい。



風呂の写真は昨今色々と制限があって撮影できないが、会津盆地に沈みゆく夕陽が見られる露天風呂で実に素晴らしい。

サウナには大きな展望窓があって夕陽が差し込み、暗いイメージのサウナを払拭させるとても素晴らしいサウナだ。
室温もガンガン熱い!

ホテルの写真をお借りしました。
棚田状の露天風呂は過去一番の素晴らしさ。

左奥の細長い窓がサウナ室の窓。
発汗しつつオヤジの裸と絶景の夕陽が眺められる。

入浴時間が18時を過ぎていたためほぼほぼ貸し切りでこのお風呂を楽しませてもらった。

これでバイキングディナー5500円にプラス500円でこの風呂付きは超が付くくらいお得だ。
バスタオルと入浴タオルまで付いてる。

いや〜日帰りで十分だわ(笑)
温泉ホテルなんて、温泉と食事が満足出来れば寝るところなんてどうでも良い(笑)

我が家ホテルがある昭和村に住んでて良かった(笑)








ということでバイキングをたんまりいただき、愛猫の待つ我が家ホテルにもどりました。
やはり静かで涼しい我が家ホテルが★★★だ(笑)

なにかしかの理由をつけてまた来てしまいそう。
でもバイキングはしばらくはいいかな。。。

帰り道、大芦の入り口で今年初めて大きな熊に遭遇。
最近の熊はちょっと変わっているから用心しないといけない。

カフェ&そば屋巡りは、草刈りと薪割が終わったら楽しむことにしよう。