雑木に花咲いた | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。


昨年秋に作った籾燻炭をホタルの里隣の無農薬田んぼに撒いた。

およそ軽トラ5台分。その後鶏ふん200キロ。菜種かす140キロを撒いた。
有機農法は体力もさることながら金がかかる(^_^;)

さすがに4月、5月は農作業がめちゃめちゃ忙しい。
忙しいとは心を亡くすと書く。
まさにその通り!(笑)

本業も忙しくマジで心を亡くしてしまいそうなので、ちょっとだけできた時間を利用して会津の蕎麦屋めぐりをすることにした。




磐梯山の麓にある蕎麦屋さん。農家を改築したのか、移築したのかはわからないが、めちゃめちゃ蕎麦を食べるには最高の環境だった。
 






エントランスの風情がとても素敵だ。
新緑もいいが、きっと秋の紅葉も素晴らしいことが想像できる!
庭も広大だ。



古民家の店内の雰囲気も素晴らしい。





いただいたのは湧水天蕎麦。
磐梯山の湧水に打ち立ての蕎麦が入った私の好きな水蕎麦だった。
美味しい蕎麦は見た目も美しい。
汁なしでも食べられる!

つけ汁も実に美味しかった。
蕎麦を食すには雰囲気もさることながら、水には特にこだわりを持っている。

味、雰囲気、水ともに満点のお店でした。

田植えが終わったらカフェ巡りに加えて蕎麦屋巡りをすることにしよう。
会津にはファーマーズカフェ大芦家さんを筆頭にこだわりをもった銘店が実に多い。

それを楽しむにはまだまだ農作業の試練は続く。先は長い。でも酒とビールはめちゃめちゃ美味く良く眠れる(笑)


息子から田起こしが終わったと報告があった(笑)

今年も良い米を作るぞ!



ところで先日庭に居付いた雑木が今年突然見事な花を咲かせた!(笑)

邪魔な木だな〜と思ってたが、雪に潰されても潰されても負けずに毎年生き残ってきた。
そして苦節3年にして突然の開花!
花桃かな。
なぜか笑いが止まらなかった。