富士山三社詣 | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。

年度が変わったので恒例の富士三社詣に行ってきた。

三社詣には念の為新年と新年度の2回詣でるようにしている。それくらいご利益があるのです。

ここ数日天気が悪かったがこの日は絶好の富士山ドライブ日和(笑)

年度変わりと農作業でなかなかお札をもらいに行けなかったので気をもんでいた。







まずは新屋山神社へ。

ここが一番目的地。小さな神社だがお參りする人は富士浅間神社より多い。

お札を買って神殿で丁寧なご祈祷をしていただく。

空気が乾燥して緑がすこぶる美しい。



続いて隣にある富士浅間神社へ。

富士山詣でといえば通常は皆さんここをお參りします。

さすが格が違います。



この時期の富士山が絵的に美しい。残雪の比率が黄金の比率で完璧すぎる。
そして外国人がめちゃめちゃ多い。



噂の吉田うどんを食べた!
天ぷら肉うどんにキンピラをトッピングして750円。
そしてこのボリューム感。

昼時、吉田うどんはどの店も行列ができていた。


唐辛子をのせていただいた。
感想は「んーー。。。微妙な味だ」
不味くはないが立食いのうどんとそう変わらんではないか。。。
手打ち麺でコシがあるいうが、いわゆる讃岐うどんのコシとはちと違う。
すいとんのようなコシ感だ。
所詮うどんなのだからこんなものだろう。
でも跡を引く味で、時間の経過とともにまた食べたい欲求が湧く不思議な魅力あるうどんだった。(笑)

最後に富士御室神社に詣で三社詣では無事に終わった。

外国人がこぞって訪れるのも理解できる完璧な富嶽の眺め。
今や富士山は世界一の山と言っても過言ではないのかも知れないな。


吉田うどん、また食いてぇ〜(^_^;)
富士詣はいつ行っても心が安らぐ。今度は桃の時期に詣でて、吉田うどんと勝沼の桃カフェ巡りをすることにしよう。
いい年こいて、食べることばかりでお恥ずかしい(^_^;)