【講座報告】手作り石けん基礎コース③④ | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



今週から
本格的に教室は産休に入らせていただきました!


2月末から
たくさんの講座を開催しました✨

ぼちぼちと
講座報告あげていきますグラサン




福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

Momoです🌱




1月からスタートした
第6期手作り石けん基礎コース

③、④回目の報告です。


3回目
この日から苛性ソーダの計算が始まりました。

苛性ソーダの量の出し方、
お水の量の考え方など
脂肪酸について
座学でガッツリやっての
石けん作りです。


石けん作りは
〇椿オイルメイン (贅沢!!!)
〇アボガドオイルメイン
の2種。


みなさん石けん作りも慣れてきました♡


そして4回目は
皆さんと日程調節して
同じ週に。。。

みなさんありがとうございます!





座学は
オイルについて
など


石けん作りは
〇マカデミアナッツオイルメイン
〇スィートアーモンドオイルメイン

でした。



毎回できあがった石けんは
みなさんと写真を共有して
質問なども共有しています。



最終回までも
いろんな質問や感想を頂きました!

共有することで
自分だけの疑問にならず
今後の石けん作りに活かせますグッ


この頃になると、
教室で初めて集ったメンバーのチームワークが
出てきます!


私自身皆さんに支えてもらっての講座。



メンバー同士の情報の共有も多く、
いい刺激の多い会となっています爆笑






nature's breathのLINE@
友だち追加



LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ