石けん研究clubの発足 | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



そんな大それた会ではありませんが(笑)


1人ではなかなかできない
使いくらべをする
研究club。


今回、生徒さんとも話が盛り上がり、
発足しました!




福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けん石けんのある暮らし~

Momoです🌱





初回は
クリーム、ミルク


乳脂肪分の割合で使用感はどうなのか

ミルクでも
今流行りのアーモンドミルクはどうなのか


今回だけは私が素材を選んでの会でした。


この会は私は講師ではありません(笑)


それぞれノートを持参し、
たくさんのことをそれぞれメモにとりながら、
石けん作りが進みました。


トレースはどうか、
色はどうなるか、
などなど
それぞれ観察しながらやりましたよ。


今回は普通に保温してみることに。



今後1ヶ月、
3か月後、半年後と
それぞれの主観を共有していきます。



私は以前、
アドバンスコースで
色々な素材を学ばせていただきました。

その経験は私にとって財産になっています。


なぜそれなのに
このような会を作ったか。


1つは
今の私の視点から
素材を改めて感じたい


そして1人ではなかなかできない体験を
皆さんと共有できたらと
club発足しました。



次回以降の素材の候補も
色々上がっていますラブ


またブログでも報告していきたいと思います星





来週より一時お休みいただきます。



nature's breathのLINE@
友だち追加



LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ