【田舎】運動会のアイスクリーム。 | 自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

自由研究員にっさん、理数を学ぶってよ。

理数に興味をもったアラサーおじさんによる、理数教育の足跡。

運動会の話でもう1つ。

 

校門前に、アイスクリーム屋さんが来ました。

 

そういえば昔、ぼくの母校の運動会にも来ていたなぁと、懐かしく感じました。

 

というか、最近あまり見かけなくなっちゃいましたね、アイスクリーム屋さん。

 

ある意味、運動会の定番ではありましたから。

 

 

 

 

 

子どもたちはよく分かっていました。

 

「先生。運動会が終わってから、アイス買ってもいいですか?」って。

 

「そうね。おうちの人と一緒にね。」と返事しておきました。

 

 

 

 

 

時代の変化、といえばそれまでかもしれません。

 

でも、個人的な思いとしては、廃れてほしくないなぁと思うのです。

 

アイスを買うか否か、それだけで親子のやり取りは生まれるわけですから。

 

 

 

 

 

以上、今後もずっと続いてほしいなぁと思った光景のお話でした。