白味噌のおいしいレシピ!できました | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

image

 

おからで白味噌作りました💖


発酵の専門家の高山晴代.のブログへ

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

数年前に、

白味噌教室を表参道で開催して、

幻の教室と化していた

白味噌教室 (笑)

 

image

 

 

 

今回は、
クラスではなく、

ますは試作の段階ですが

 

 

豆ではなく

 

 

 

image

 


おからで作りましたら、、、

 

めちゃくちゃ美味しくできましたーん💖💖💖

 

image

 

 

今の気温を利用して作るので、

保温器いらずです💖💖💖

 

 

image

 

おいしいレシピは、
YouTubeに掲載します〜!

 

 

image

 



しばしお時間ください。

 

 


おからは産業廃棄物で廃棄量の多い食品。
 

しかし
食物繊維も豊富で
高タンパク。

 

栄養価も高いものなのです。

 

 

 

そのおからで
十割味噌は作ったことありましたが、



白味噌が作れたら、

 


手軽で簡単で、
発酵期間も短くすむので

 


さらに良くない??


と、

以前から思っていました。

 

そして、
バッチリおいしく出来ました。


image

 



心あるお味噌関連の企業さん、
 

一緒に開発いたしませんか??


 

 

実は、5月の後半から、

6月にかけては、

保存食作りがとっても忙しい季節。

 

梅にらっきょ、
山椒に、、、

 

 

さて
白味噌から、

話は変わりますが✌️

 

 

今年の梅干し教室は、

6/30(満席)&6/28

 

 

麻布で開催。

6/28のみ、

残2。

 

【梅干し作り教室】

★古来の発酵の叡智★  

対面のみ ⇒ 

https://resast.jp/events/900574

 

 

梅の発注のタイミングがあるので、

お申し込みは早めに💖

 

 

 

梅は旬の時期を逃したら、

来年まで作れませんよ❣️

 

 

 

 

ご一緒できる
あなた!

お目にかかれるのを
楽しみにしています。

 

 

 ==================

🌱Back to the Nature🌱

==================

 

 



高山晴代.YouTube