お年玉プレゼント付き 新年のご挨拶 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ








🎍あけましておめでとうございます🎍



昨年はご愛顧いただきまして、まことにありがとうございました。



2019年ははじめてのオンラインスクールを開校したり、
八ヶ岳から千葉に引っ越したり、さまざまな決断がありましたが、驚くほど宝のような方々に支えられた一年でした。



人と人の出会いはどこでどうなるか?わかりません。



終電を逃しそうになったことがきっかけで、なんと!30歳年下の親友と出会ったり、(彼女は子供ができたよーって言ってもいいよ!と言います。笑)



少し顔をだしていけば?その一言がきっかけで急にご縁が深まったり、


おもいがけないところで、見ていてくださる方がいて、嬉しいプロジェクトが芽を出した年でもありました。




そして、人に甘えられない性分の私を、後半おどろくほど沢山の方が助けてくれて、感激の連続でした。



今日の元旦は東京の弟の家から初日の出を浴びて執筆の日です。



子供のように、転んでも何度でも起きて、またすぐ笑って。


何をしたらこの瞬間が最高になるか??


常に全身全霊で楽しみたいと思います✨




ガネーシャの乗り物でもあるネズミの年。



今年は今までの経験と実績をしっかり積み上げる一年にしたいと思いますので、引き続き応援してください。



 



おせちの由来について

年があけて初めて口にするおせちにはさまざまな縁起の良い由来があります。食べる時も知っていると知らないとでは、ありがたさが大きく変わってきます。




・黒豆 健康に豆に働けけますように
・レンコン 穴が空いているので先が見通せるように
・昆布 よろこぶ
・伊達巻 渦のエネルギー
・なます 紅白で彩り鮮やか。熨斗にも見立てられたお料理。赤はいのちのエネルギー。白は神聖。
・おにしめ 家族が仲良く結ばれる
・くるみ 殻が硬いので家庭円満
・数の子 子孫繁栄
・手作り 五穀豊穣






食べ物はそれだけでもありがたいものですが、
縁起の良いものを食べてさらに開運しましょうね。



今朝は少し曇っていましたが、晴れてきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。




最後にお年玉プレゼント。

‪よろ昆布あられ仕立て。
 【 おせち 】 
以外もおやつにもおすすめの一品。  








いつも支えてくださる皆様のご多幸を、
よろこびが増えることを心よりお祈りしております。