103歳の篠田桃紅さんの名言「無駄をどれだけ楽しむか?」と、双子座の新月。直前の雨模様 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

ミドリニリンソウ 幸せを呼ぶ花とか。いつの頃からか言われています。

 

さて、今日は双子座の新月。

 

 

毎回、満月、新月を気にしてるのも

なんだかなぁ〜って気分になることもあるんだけど、

 

 

後付けで自分ヒストリーを見ると、

ああ、この時は宇宙、星の流れでこんな時期だったのねと、

 

 

人生のシナリオを読み返す時もある。

 

 

 

103歳の画家、

篠田桃紅さん、ご存知ですか???

 

 

私、存じ上げなかったのですが。。。

たまたま、FBを徘徊してたら、

 

 

 

この記事が目につきました。

 ↓   ↓   ↓

103歳になってわかったこと

https://1kando.com/50417

 

 

 

 

 

もし、あなたが

3万だと思ってレジに持って行ったバッグが、

30万だったとしたら、、、

 

どうします????

 

 

私ならば間違いなく、返すな。😂 

 

ここから、引用です。

 

 

 

無駄はとても大事です。

無駄が多くならなければ、だめです。

お金にしても、要るものだけを買っているのでは、お金は生きてきません。

安いから買っておこうというのとも違います。

無駄遣いというのは、値段が高い安いということではなく、なんとなく買ってしまう行為です。

 

 

 

どっしりと、厚みがあるのに、

 

軽やかで、さすがな名言ばかり。

 

 

 

 

時間でもお金でも、用だけをきっちり済ませる人生は、1+1=2の人生です。

無駄のある人生は、1+1を10にも20にもすることができます。

 

 

 

 

青字部分、記事より引用。

 

 

 

 

 

 

カツラの老木。篠田さんよりご先輩かな・・・(上高地にて)

 

 

 

 

 

 

なんだこのかた?!すごい!!

と。即、本、買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ここ数日、寂しい感情や、悲しみが湧き出ている人が多く。

私ももれなくそのうちの一人で、

 

友達に、 昨日、寂しい〜〜〜。

 

とメッセージしたら、

 

 

びっくり!!

 

 

みんな悲しみや寂しさと向き合ってる数日だったことがわかった。

 

ナニコレ??

 

なんだこりゃ〜〜〜!!???

 

ってぐらい、みんな足並み勢揃い。

 

 

 

 

 

 

 

たまたま見かけた、星井美香さん(あれ??お名前、、、前からこのお名前でした??)のブログにも

 

星回りのからのこんなアドバイスが

 

 

 

 

 


 

 

性分として、

 

寂しい って言えない、

長女の典型的なタイプなのですが、

 

なぜか今日は素直に、寂しいって言えた。

 

 

そして、一昨日の夜、

 

被害者のマントを、

まとい続けている自分がいることに気づいた。

 

 

 

ああ、、、最近、被害者ヅラしてたなぁ・・・・

と気づいたら、今朝は最後の絞り出しのごとく、

それにまつわる感情が絞り出されてきた。

 

 

 

 

 

そんなシクシク ジメジメした部分は、

できるだけ ない方がいい

と思っていた被害者Hでしたが、

 

 

無駄とも言えるこの被害者モード、

 

 

ああ、これで良かったんだ。

 

 

と思えた今日。

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄な感情を楽しむ。

 

無駄な自分と踊ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思えた篠田桃紅さんの記事、

 

無駄にFB徘徊してたからこそ見つけることができた。

 

 

 

 

 

 

動画もありました。もうね、深すぎて、潔すぎて!!!

美術家 篠田桃紅さん 102歳当時

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

魂のミッションのある人は、

今、すごい闇と向き合ってるよ。

 

 

でも、それもあとちょっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱ 虹キラキラ太陽

 

と広がる未来も垣間見えている。

 

 

そんな雨の清里から。

 

 

 

 

 

さて、ブレッシングレインの降る↑ 

カウアイリトリートのスケジュール、

今週中にアップします〜。

 

 

 

 

 

image

 

 

雨が降るからこそ、

虹が見えるのだから!!!

 

 

 


 

 

 

 

わらじデリの

髙山晴代でした。   桜このblogの読者になる桜

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/24.25.26 

★ 発酵自然食プロ養成講座 ★   @TOKYO

今回は25期にして、モニタープライス 詳細はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講座一覧はクリック こちら 

梅干しクラス(八ヶ岳のみ梅ご飯付き)

梅肉エキスクラス(梅ご飯つき)

豆乳ヨーグルト(デザート付き)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 warajideli高山晴代

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地域人、第21号にご掲載いただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール メルマガはじめました。

 

【髙山晴代のメルマガ】 

卑弥呼でハイジなお料理術。 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

購読申し込みはこちら クリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 


 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ