こおりの森 | 晶の八ケ岳のんびりノート

晶の八ケ岳のんびりノート

草花の作品をつくりながら自然をたのしんでいます。夫婦で西八ケ岳へ移住。自然・お庭・アトリエの物語をゆっくり紡いでいます。

今日は朝から夕方までずっとこのような風景

昨夜の雨がぜんぶ凍りついてしまったのです

 

 

朝 役場まで申告書の説明を聞きに行ったのですが 役場のまわりの樹々も ぜんぶ白い花でおおわれているかのような とても不思議な光景でした

 

道の周りのすべてが凍りついていました

 

 

木も草もぜんぶ しずくが凍っています

 

雪が凍った風景は何度も見ましたが ぜんぶの水がこおって このような景色をみるのは初めてです

 

 

 

アトリがそんな氷の木にやってきました

 

 

 

いつものシメも 神秘的な風景にとけこみ とても美しい

 

 

 

 

 

昨日までこちらも暖かかったので 芽がふくらんだ植物たちがとても心配・・・春!と思ったであろう植物や生きものたちは さぞびっくりしたことでしょう

 

穏やかな季節のめぐりを祈らずにはいられないこの頃です

 

 

 

追伸:

雨氷(うひょう)という現象だそうです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)