赤と黄色のレンジャクさん | 晶の八ケ岳のんびりノート

晶の八ケ岳のんびりノート

草花の作品をつくりながら自然をたのしんでいます。夫婦で西八ケ岳へ移住。自然・お庭・アトリエの物語をゆっくり紡いでいます。

西八ケ岳のこの村に

お正月明けからたくさんのレンジャクが

訪れていると聞き

今日やっと見に行ってきました

 

 

ヤドリギの近くの木に

たくさんのヒレンジャクが訪れていました

 

 

 

ぎゅっとタワーのように並んでいて

ご飯のあとの休憩時間?という感じです

キュッと隣にいるのはやっぱりペアなのかしら

 

 

 

 

V時に五羽

みんなまんまるさん

 

 

 

撮りづらくはありますが

黄色のヤドリギの実をついばむところ

やっぱり絵になります^^

シュッ!

 

 

 

 

赤い尾のヒレンジャクに混じり

黄の尾のキレンジャクが数羽

ナナカマドの実を食べていました

 

 

小川の水を飲みに下に降りて来た群れの中にも

キレンジャクがいました

 

 

 

 

はじめてというくらい わりと近くで見られたので

よく見てみると お腹がヒヨコ色をしていてステキ!

 

 

 

そしてね

これは同じ個体の写真二枚ですが

後姿に映るブルーの横羽と

尾へとつづく色あいが

まことに美しいではないですかっ・・・・

 

 

「君、何見ているの?」と振り向いた!?

はい。

きれいなので見とれていたんですよ^^

 

 

 

朝でかけるときは零℃に近い気温で

それはそれは寒いのですが

5枚着重ねて出かけた甲斐がありました

寒い冬の朝の冒険さんぽ、いいな、とおもいました

どんな鳥や動物にであうかな、と

朝出かけたらワクワクしてかえって体も温まり

一日のいいスタートがきれる気がします

 

 

 

***

息子はすっかり回復して介助もいらないらしくて

安心してまた森の暮らしを送っていけそうです

ほぼほぼ自分用の記録ノートのブログですが

またいろいろ綴っていけたらとおもっています