一陽来復 | café de Nature

café de Nature

ちょっとお洒落な 
cafe de Nature (カフェ ドゥ ナチュレ)
~自然に~という意味です。
ゆったりとした空間をご提供します。

奈良国立博物館前、
氷室神社より
少し下ったところ、
飛鳥園のとなりにあります。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

 

 

 

 

おはようございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の奈良公園

消防訓練が あったみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてタイトルの

一陽来復とは
「冬が終わって春が来ること」
転じて

「悪いことがしばらく続いた後に
良いことが起こるということ」

を意味する


もともとは陰暦10月または冬至の別名
一陽来復が陰暦10月または冬至を指すのは
易において陰暦10月は陰気が
最高潮に達して陽気に転じる転換点と
考えられたためである


易では あらゆるものが
陰陽の2要素からなると考える


物体も概念も時間の流れも陰と陽の

移り変わりによって表現される
そして1年のうち
最も陰の気が強くなる時期が
冬至のころとされている


この時期を過ぎると
再び陽の気が強くなっていく
そのため冬至を指して
一陽来復と呼ぶわけである


冬至を過ぎると
「寒さが厳しさを増す」

傾向から
「徐々に暖かくなる」

傾向へ転じることになる


その意味で
「辛い時期が去り良い方向へ転じる」
ことを喩えて

一陽来復という

Weblio 辞書 引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな神社で授与されてますが

車折神社の一陽来復御守を見た時

凄いパワーを感じたので

今年初めて

いただきました

 

 

 

 

 

 

陰気が去り開運し

陽気を迎え起死回生
伸びゝと楽しい生活が出来ると

されています


種銭(パワーコイン)入りの
白いお守りは財布や金庫などに入れ
「一粒万倍」のご利益があり
絶えずお金に

不自由しないとされています

 

 

 

おふだは ご自宅やお部屋の入口の
中側の目線より高い所に
テープ等でこのまま貼る
(画像は サイトより)







もしくは黄色の「説明書き」と
緑色の「くし」を外して貼る
(画像は サイトより)


 

※おふだを押しピンなどで

刺さないこと

 

 

 

これを

節分に貼り付ける
2024年2月3日の夜12時ちょうど
(4日に変わるタイミング)


恵方は
「寅卯(真東より少し北側)」
「東北東の方角」「75度」になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいね
いつも
22時~23時くらいに
パソコンを閉じるから
その前に

ブログにコメントがあったら
返信をしてからPCを閉じて
寝る準備をする

この時間

あんまり携帯からはしない
これが いつものこと



酔うと20時くらいに
寝てる時はあるけどね(笑)


用事が済んで
パソコンを閉じてから
ゆったりした気持ちで
おやすみまでの間に

大事なことや
大切なことを しようと

毎日考えてる うさぎさん♪

すぐ寝る時もあるけど(笑)

 


 

だから

心配なことは

 

・・

 

貼り付ける時間に

起きてられるかな(笑)

 

 

 

 


cafe de Nature より愛を込めて♪