女性の服の年間平均枚数は150枚!!
あなたは何枚持っているか把握していますか??
 
こんにちは!
㈱NATURE 代表取締役/トップスタイリスト/
キムラサオリですウインク
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

クローゼットをあける度に

「あーもう。。ごちゃごちゃで嫌になる‥」

「あの服、どこにしまったかなぁ。。」

なんて思われていませんか?

 

思った時がはじめ時!!

一緒にクローゼットにあるファッションの整理をしましょう!

 

人のやる気は3日しか持ちませんので全て読み終わった日から3日以内にとりかかってくださいね。!!!!

 

*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+

 

さて、クローゼット整理ははかどっていますか??
 

前回の内容でお伝えした後悔しない!残す服の選び方で『整理作業』は一番時間のかかります。

そして、モノが多ければ多いほど時間がかかるだけでなく、一枚一枚のモノと向き合うので「こんなにあるんだ‥」とメンタル的にも苦しくなったり、嫌になったり‥1人でやるのは困難だったりします。

 

プロにお金を払ってやることも方法の1つです。もちろん、お呼び頂ければ私も全国駆けつけます!

ですが、まずはやってみてください!!

1つ1つレベルをクリアにしながら進めば必ず出来ます✨

 

1人じゃどうしようもない。。

辛い‥そんな時は無理せず、呼んでくださいね!

 

 

*+*+*+*+*+*+**+*+*+*

 

◇整理が出来たら後は簡単♪

 


クローゼットのお悩みで最も多いのが

 

『捨てる、手放すタイミングがわからない』

 

これには様々な理由があることをお話ししましたね。

 

そして前回、『捨てる、手放すタイミングがわからない』悩みを解決するために

遊び感覚でできる整理のやり方としてゲームのマリオに例え、

クローゼットのファッションアイテムサブキャラに例えて

一つ一つのステージをクリアしていく術をお伝えしました。

 

レベル1 クリボー:靴下、タイツ、ストッキング

まずはクリボー攻略からはじめていきます。

 

レベル2 ノコノコ:ベルト、帽子、ストール、スカーフ

・・・といった感じで一つ一つのステージをクリアしていきます。

 

*クローゼット整理がスムーズに進む、レベル9までのアイテムは前回のブログに掲載しています。

 

おしゃれはクローゼット整理から~後悔しない!残す服の選び方~考え方を確認しておきます。

 

「整理」・・・クリボーから始まるサブキャラ(各アイテム)をやっつけていく

 

「収納」・・・サブキャラの整理が終わったら、いよいよラスボスクッパ(収納)の攻略です


 

整理→収納への流れを意識しながら各アイテムを整理していきます。

それぞれのアイテムごとに、意識するポイントは違います。

 

具体的なアイテムごとのポイントを押さえることで、クッパ退治はぐっと簡単なものになるんです。

 

 

さぁ!!

サブキャラをクリアし

いよいよ、ラスボス クッパステージにやってきました!!

 

 

 

クッパをやっつけピーチ姫を助けて理想のクローゼット空間を手に入れましょう~♪


 

 

クッパ攻略(収納)する上で大切なことは3つ!!

 

1、ライフスタイルや季節に合わせて配置する場所を考える

 

2、取り出しやすく、しまいやすくするために余裕を持たせる

 

3、見てわかるようにする

 

クローゼット収納は

見やすく、わかりやすく、手に取りやすく作りましょう!

 

 最初のステージから進めていきます!

 

▽レベル1クリボーステージ

 *お客様報告写真

 

・M様 セミナー受講後すぐにとりかかりました!

『手放すもの』はありませんでしたが、種類ごとにまとめることもできアイテムが明確になりました!!

 

 

・T様 お洋服大好き!『手放し時』をわからずにいました。

Before

田村さまbe.jpg

After

『必要なもの』だけをしまい、『手放すもの』は処分前に雑巾になりました。

田村さまAf.jpg


 

・T様 小学1年生のお嬢様と一緒に行いました。

小学1年生でも出来ました!!半分少なくなり、代わりにティッシュが仲間入り♪

これで、朝の支度も早くなったようです^^

 


 

こちらの報告写真は定期開催の『おしゃクロセミナー』でクリボー攻略法とクッパ攻略法をお伝えしただけ。

 

誰でも簡単に攻略できます!!

 

洋服の収納方法は次回配信の「キムラサオリ リアルクローゼット」で解説します(*^_^*)

 

◇ワンポイントアドバイス

 

おしゃクロセミナー内での内容を含めてワンポイントアドバイス

 

 

・使用頻度の低いアイテムや薄い色などは汚れ防止の為にカバーをする

△ダイソーの不織布カバーを使用しています✨

透けるので見やすく、わかりやすい!そして、前開きで手に取りやすい!

 

 

・ベルト、帽子は形が崩れないように見せ収納

△帽子はフックにかけて、ベルトはアイアンフックにかけて収納することで空間を有効活用!

見やすく、わかりやすく、手に取りやすい!

 

 

 

・朝から気持ちよく出掛けるのは時短のおかげ♪

△主人のクローゼットには工夫がいっぱい( ´艸`)*冬バージョン

スーツを正面に立った時、

右からコート→ワイシャツ→スーツ上下を選び、少し下のかごにネクタイ、左を向くとシャツの下に着るインナーと靴下があります。

朝主人はここに立ち右から左に向くだけて一式揃えられるようになっており、

ネクタイとワイシャツは第一印象を戦略的&効果的に良くする為の武器なので、その日に会うお客様に合わせて、また目的に合わせて用意しています。(例:ボルドーは契約時、レジメンタルは初対面、ネイビーはプレゼンなど)

*メンズセシール監修記事にも書いてます。

 

 

・娘(当時2年生)のクローゼットは自分で管理してもらっています

 △主人と一緒で朝時短のおかげで朝から怒ることなく、気持ちよく出掛けてもらうために事前準備をしています!

衣替えのタイミングにサイズ確認と買い足しアイテムの確認、組み合わせの確認をしてもらいます。

ぜーーんぶ広げて上下どの組み合わせだと合うか、着やすいか(体育の脱ぎ着)を考えながらコーディネートします!この時、足りないと思うアイテムがあった場合のみ、どんなものが必要か考えてから買いに行きます。

*娘は一度に15-20試着して納得いくもののみ購入。5年生になった今では、衣替え時「ママ、ショートパンツ1枚とレギンス2枚、半袖2枚足りないから欲しい。」などと言ってきます(*^_^*)おかげでムダ買いゼロです✨

 

 

私だけでなく、

主人も娘も出来ています✨これは、我が家だからとかではありません!!

仕組みがわかれば、仕組みを利用すれば誰でも出来ること!!

 

まずはTRY!!

是非、少ない服でおしゃれに着回せるクローゼットを作ってみてくださいね(*^_^*)