確率 | ~原点回帰~

~原点回帰~

いらない思考や思い込み、余計な執着を手放して 『原点回帰』 しませんか?

長男の悠君が初詣でおみくじを引いて 『中吉』 が出ました。


以前から 『中吉』 が1番いい!!! と思っていた悠君は大喜びして、『中吉が出る確率ってどれくらいやろ?』 と言って計算をしていました。


『大吉、中吉、小吉、末吉・・・7種類やから7分の1かな? けど・・・全部一緒の枚数ずつ入ってる訳ちゃうから計算できへんな・・・!』 と言う風なことを言っていましたが・・・


そんな、面倒な計算をしなくても簡単な確率の出し方があります!

※数学的には間違いですので、テストではつかえませんが・・・。


私にとって全ての確率は、50%! 全てが50/50なのです。


サイコロを振って6が出る確率は、数学的には6分の1でも私にとっては2分の1!


宝くじで1等が当たる確率も、数学的には気が遠くなる程の天文学的な確率でも、私にとっては2分の1!


サイコロを振って、6が 『出るか出ないか』 だけなので2つに1つ、宝くじを買っても、1等が 『当たるか当たらないか』 だけなので2つに1つ!


降水確率も、雨が 『降るか降らないか』 の2つに1つ・・・・・。


倍率の高いコンサートが当たる確立も、テストに合格する確率も・・・世の中の全ての確率が、本当は2つに1つ・・・


これが腑に落ちると、ビックリするくらい運がよくなりますよ~!