米粉の比較♫ | 東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

東京・世田谷 パン教室&整理収納レッスン 加藤ちえ 『小さな幸せを大切に、心地よいお部屋で好きなことを愉しむくらし』

パン教室でのできごと、整理収納を通じての暮らしを綴っています。
「3階建て狭小住宅にて、小さなこだわりを大切に♡好きなことをするために、整理収納で効率よく暮らす」

パン材料は、毎週富澤商店のネット注文を利用しています。


『ミズホチカラ』という米粉、気になるなぁ?

プラス『ライスジュレ』を使ったレシピも出ていました。


『ライスジュレ』どんなものかしら?


情報だけでなく、実際に比較しなきゃと(^^)


①ミズホチカラの力量は?

②ライスジュレ、有・無

③ミズホチカラと普通の製パン用米粉は?

後者に敢えて、『米粉パン用小麦たんぱく』を添加しないと?

④ミズホチカラ、作り方比較




富澤商店のレシピ→⭐️





①②

確かに…

ミズホチカラ、ボリューム👍フワッと感も👍

ライスジュレ、しっとりというか、もっちり?

私は、なくても大丈夫かなっと



続いて、


③ミズホチカラと普通の製パン用米粉は?

敢えて、『米粉パン用小麦たんぱく』を添加しないと?

④ミズホチカラ、作り方比較




配合をオリジナルへ変更、勿論全て同配合

A 普通の製パン用米粉

B ミズホチカラ

C ミズホチカラ 一次発酵後、型入れ



米粉は捏ねません

ハンドミキサーでOK!



今回は、ちゃんと蓋をして焼成

(米粉は乾燥しやすいのと、表面が硬くなりすぎてクラムとの隙間ができないように…)








米粉パンは、ハンドミキサーで混ぜるだけなので簡単!(娘担当〜♫)


①ミズホチカラは凄いなぁ〜

単純に、小麦と同じようにイーストだけでしっかりボリュームでます。(パンに向いた製法のほか、グルテンが添加されていますからね)


②我が家は、ライスジュレはなくて大丈夫かな(^^)


③分かっていたけれど、普通の米粉はグルテン添加が必要。(富澤商店の袋にも記載されていますし、店頭ではすぐそばに陳列されています)



C 、ミズホチカラ 一次発酵後、型入れ

動画1番左




④食感お分かりいただけるかしら〜

ミズホチカラ、しっとりもっちり👍


キメが細かく、私は好みですラブラブ

もう少し、米油を増量したり、仕上げ発酵を多めに取れば理想に仕上がると思いますラブラブ




情報で知っていても、体験することで自分に落とし込めます。こういう作業、嫌いじゃない(^^)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ 



インスタ、是非お立ち寄り下さい



整理収納記事にご興味のある方へ  →☆☆

 

整理収納  講座・セミナー記事→☆☆

       


 2021.11〜募集中


 2022.2〜募集中