聖☆おにいさん
1期 2018年 動画配信
2期 2019年 動画配信
3期 2020年 地上波放送
聖☆おにいさんTHE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍
2024年 東宝
静かな笑いが・・・。面白かった
神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダが東京・立川にある6畳一間の松田アパートでふたり暮らしをする。下界にバカンスに来ているという設定。もしも、イエスとブッダが仲良しで、下界で暮らしたら・・・的な会話劇。
多分、映画公開時に、CS等で配信されていたんだと思う。
キャストで録画して、、ちょっと見て、リタイヤだった覚えがあります。
だけど、今回。
2話くらいまで、リタイヤしようかなぁ。。。
大昔からあるちゃんとした宗教のこととか、専門用語とか分からないし、なんかドラマって感じじゃないなぁ。
やめとこかな。と、思ったら、山田孝之のインタビューがぶち込まれていた。内容は、コメディ、内容はない、ただ笑いがある。なんてことが言われていましたね。
『内容はない』という言葉に、ミョーに納得して、この作品を見るまでは、正統派の映画を見ていたので、軽い感じで見続けて見ました。
そしたら、なんと、3話からマツケンの演技?素?アドリブ?が、全開になっちゃって、面白くなってしまった。2話まで、なんだったの?マツケンも福田組のノリについていけなかったけど、コツをつかんだのか?マツケンの開花で、染谷もギアが入った感じ。
大笑いするわけでもなく、くすっと笑える、シュールな設定の、コントのような、ショートドラマでした。
一気に見ましたよ。ツボに入ったし、癖になる。
だけど、何回も見るようなものじゃない。
結果 面白かったんだよね~。
そうそう、毎回、Tシャツの文言が変わるんだけど、何を書いてあって、何を意味するのか、気になったな。
いきなり、山田裕貴が出てきて、びっくり。
まだ、完全ブレイクする前です。初々しい。
ドラマ版の ネタ
第I紀
ブッダの休日
ブッダとイエスのできるかな
バカンスin立川
出前のシステム[注 17]
ホスピタルフィーバー
福も来た!鬼も来た!
白い聖人たち
奇跡の物件
天国よいとこ一度はおいで!
サンパツ沐浴ドランカー
第II紀
福引き
自分詣で
聖地巡礼①
聖地巡礼②
聖地巡礼③
割れろ、腹筋!
納涼ハンター
いいね・LINE・既読
りんご注意報!
立川の風になれ!
第III紀
初舞台
オータム・オブ・ザ・リビングデッド
愛、さんさんと!
ぬくぬく大作戦!!
地面に近づくほど増えるやつら
夏の元気なごあいさつ
納涼ハンター②
もちろん踵は0インチ
コチコチとグニャグニャの間
NO MUSIC, NO LIFE
映画版 豪華なキャスト
コメディって、演技がちゃんと出来ないと、成り立たないんだと思いました。お笑いの方が、ドラマ映画で成功するのは、ベースの演技、成りきる、表現力があるからなんだなぁと思った。
そう、笑えないキャストもいるわけです。
だから、映画版は、こんなに豪華な俳優陣が揃ったんですね~。
十一面観音(仲野太賀)とヨハネ(神木隆之介)の絡みは、素?って、感じ。
福田組の顔の、佐藤二朗も出てます。
アドリブとおふざけがすぎます(笑)
私的には、この印象が強すぎて、他のドラマや映画で真面目な演技をしていても、俳優って感じゃなくなっちゃっています。映画爆弾で、各賞を受賞して評判がいいので、見てみようと思います。それで、私の中のイメージが上書きされればいいのですが・・・。
なんの事前情報もなく、見ていたので、登場するキャストが誰なのか?そのあたりも楽しみでした。あんな役を、あの人が?的な。
肝心の内容ですが・・・。
イエスとブッダが平穏にバカンスをしているところに、『走馬灯』に使う映像を撮影するという設定です。
脚本・撮影に翻弄し、結局、ボツ。というオチ。
あとね。
やはり、神様・・・信仰の対象を、パロディにするのはどうかと思いました。信仰されている方々は、どう思うのかと。
先日見たバラエティで、明治に入るまでは、仏教と神道が共存し神仏習合でしたが、明治に入り、神仏分離令で、分けられたとのこと。今は、共存しているみたいですね。なんの疑問もなく、結婚式は神前で、亡くなったらお寺さん。クリスマスの意味も知らず、楽しむ日本人。
このような日本独自の様子だからこそ、身近に感じられるようにと、イエス様もブッダさまも、許してもらえるのではないかな。
覚書
【ドラマ版】
イエス(松山ケンイチ)
ブッダ(染谷将太)
松田さん(山野海)
医師(第I紀#5)(佐藤二朗)
警官(第II紀#10( 山田裕貴)
ナレーション(野田圭一)
【映画】
監督
福田雄一
原作
中村光
脚本
福田雄一
主題歌
Mrs. GREEN APPLE ビターバカンス
イエス(松山ケンイチ)
ブッダ(染谷将太)
梵天(賀来賢人)
ミカエル(岩田剛典)
弁才天(白石麻衣)
帝釈天(勝地涼)
十一面観音(仲野太賀)
ヨハネ(神木隆之介)
マーラの娘・長女(山本美月)
マーラの娘・次女(桜井日奈子)
女子ーズ・レッド(川口春奈)
マーラの娘・三女(中田青渚)
女子ーズ・グリーン(吉柳咲良)
女子ーズ・イエロー(田中美久)
女子ーズ・ブルー(森日菜美)
女子ーズ・ネイビー(安斉星来)
山田孝之
ムロツヨシ
戦いの仙人(佐藤二朗)
マーラ(窪田正孝)
ルシファー(藤原竜也)
