ぼくが生きてる、ふたつの世界【邦画】 | nature-adocument

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・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

先月、苦しかった9日間の前に、見た作品です。

 

    

ぼくが生きてる、ふたつの世界

【邦画】2024年作品

 

五十嵐大さんという方の実話。自伝を映像化したもの 

 

両親が二人とも、聴覚障害がある、「コーダ」と呼ばれる息子、健常者の自伝的作品。

 

母親役も父親役も、聴覚障害がある俳優だ。

よりリアリティがあるというか、そのものだ。

 

とても良かった。

 

聴覚障害を持つ両親を助ける青年ではなく、

近所や、学校でのいじめ。

世間の目。

反抗期に入り、しまいには、東京に出て行ってしまう。

 

生々しい、リアルだ。

 

本人も思っているであろう、反抗していた後悔。

 

東京での暮らしで、パチンコ店アルバイト生活の中から、やっとあり着けた、雑誌の編集の仕事。

順調に、成長していくが、編集長が、逃げてしまう。

仲間もいなくなり、再び孤独の中。

 

そして、パチンコ店で知り合った、聴覚障害のお客さん、手話サークルの仲間に助けられ、フリーライターとして公私ともに自立していく。

 

父親が倒れたと知らせがあったのは、そんな時だった。

久しぶりに帰省した 大。

大人になった大は、両親がいかに、自分を大事に産み育てたか、愛されていたか、思い知るのだった。

 

と、いう物語でした。

 

 

感想 

 

静かに、淡々と進んでいく物語というか、大の人生。

幼少期から小学生にかけての子役さんが、大演じる、

吉沢亮にぴったりだった。

 

大の友達役に、ドラマ「それでも俺は妻としたい」「こんばんわ、朝山家です」で、発達障がいを上手く演じた子役の嶋田鉄太がいた。彼は、個性派の役者になりそう。続けて欲しいなぁ。

 

劇中、手話で会話するシーンが多い。

吉沢亮の、流れるような、手話は2か月半練習したそうだ。

多分、セリフの部分だけだと思うが、

リアル感あって、頑張ったのだなと思った。

 

映画、国宝での役作りは、数年かかったそうですが、

たった2か月半だけど、役作りが必要な作品に、真摯に取り組む役者になったのだなぁと、しみじみ感じたな。

 

吉沢亮の今までの作品では、考えられなかったもの。

 

一夜漬けの手話ではない、納得の手話で、

この作品を、ぶち壊すことなく、いいものになったと思うの。

 

良かった、兎に角良かった。

 

覚書 

監督
呉美保
原作
五十嵐大


五十嵐大(吉沢亮)
五十嵐明子(忍足亜希子)
五十嵐陽介(今井彰人)
河合幸彦(ユースケ・サンタマリア)
鈴木広子(烏丸せつこ)
鈴木康雄(でんでん)

原扶貴子
山本浩司
河合祐三子
長井恵里