キャスター【2025春ドラマ】
TBS日曜劇場
初回感想
ヒロインのニュースが出てから、初回見ました。
このドラマが終わるまで、そのネタは置いておいてもらえなかっのたでしょうか。
楽しみなドラマに、先入観が入ってしまって・・・。
でも、視聴継続。
面白かった!最終回で、続編の可能性を残しつつ、布石をバタバタと回収は日曜劇場
型破りな、何か過去を持っている
進藤 壮一(阿部 寛)が、民放の報道番組のメインキャスターに。
番組を作るチームの面々は、なるほど、日曜劇場の常連と、若手有望俳優、K国も取り入れ、しれっと某事務所のグループから一人・・・と。バランスの取れたキャスト。
安定の作品になるかと思いきや、ダレトク?のヒロインの二股・不倫疑惑騒動。ネット記事によると、脚本に変更が生じたとのこと。
そんなこと、ぜんぜん感じさせない、物語の展開と、心配されていた、阿部ちゃんの活舌の悪さは、なんとか技術で克服。
面白かったよ~。
一気に見て正解!
冒頭から、一回目のCMまで、怒涛の展開。
さて、この中に、犯人は?どういう種明かし?
と、もはや、コナンを見ているかのよう。
CM明けは、この人かな?いや、あの人かなぁ。考察、いや謎解きのようでした。
ラスト数分で、二転三転の回もあれば、ひねりなくストンと落ちるラストだったり・・・。
この記事書くにあたって、制作陣を見ると、脚本家が6人?
かえって良かったかも。
毎回、テイストが違って、より面白くなったよ。
ただ、メインの、阿部ちゃんのお父さんの事件は、ラスト3話で怒涛の展開で、ついて行くのに、必死ですよ。
スマホにメモって、見て行かないと
なのに、なぜ、ここで、市之瀬 咲子(宮澤エマ)にスポット当てるかなぁ。しかも、学芸会のような、到底、突っ込まれるような市之瀬 咲子(宮澤エマ)を庇う、持ち上げるセリフのオンパレードには、引いた。
国定 義雄(高橋英樹)は、さすが時代劇のスター。
聞き取りやすいセリフ回しに、ほっとしましたよ。
続編が出来そうな雰囲気で、終わりましたね。
阿部ちゃんの娘が、襲われるターゲット・・・?
って感じで・・・。
続編 期待しています
各回のメモ
1話
政治家の緊急手術
2話 サブキャスター:小池 奈美(月城かなと)の回
世界バレーボールの賭博
選手と小池 奈美(月城かなと)は白
選手のトレーナーが予想屋
胴元がスポンサー
皆が、怪しく見える
3話 本橋 悠介(道枝駿佑)の回
研究データ改ざん
4話 海馬 浩司(岡部たかし)
女子中学生の盗撮とSNSの危険性
犯人は、中学校の警備員
5話 梶原 広大(玉置玲央)の回
警察の事件のもみ消しと、局内の情報漏えい
6話7話 崎久保 華(永野芽郁)の回
臓器移植 臓器売買
崎久保 華(永野芽郁)の姉は海外臓器移植を 受ける直前
進藤 壮一(阿部 寛)のスクープが原因で医者が逃げだし、そのまま手術台の上で亡くなった。母親は精神科の施設で崎久保 華(永野芽郁)を姉だと思ってる
臓器移植を受けようとする、母親に振り回されても、寄り添う崎久保 華(永野芽郁)。
ブローカーの手引きで国内で臓器移植を受けようとする母親をサポートし、事件解決より移植を優先した。臓器移植は実の 母から受ける。執刀医は、崎久保 華(永野芽郁)の父親:川島 圭介(山中 崇)だった
ブローカーは、逮捕され
父:川島 圭介(山中 崇)も手術後逮捕される
父:川島 圭介(山中 崇)から、スクープがなくても、姉は亡くなっていたと、崎久保 華(永野芽郁)は聞き、スクープした進藤 壮一(阿部 寛)への憎しみはなくなったと思われる。
8話 山井 和之(音尾琢真)の回 メインストーリーが動き出す
山林火災が起こり
山井 和之(音尾琢真)の父親が行方不明になる
父親の奇跡の生還から、謎のトンネル存在が明らかなる。そ
れは、進藤 壮一(阿部 寛)が追っている自衛隊機の墜落と関係に繋がる
9話
山井 和之(音尾琢真)が阿部の代わりにガス爆発で殺される。
景山は、放射性レアアースを横流ししていた。
陰で、指示していたのは、娘婿。
進藤 壮一(阿部 寛)の父親を ガス爆発で殺したのは、国定 義雄(高橋英樹)?と、引っ張る
最終回
自衛隊機が墜落したのを政府が隠ぺい。
その中は放射性物質プルトニウムがあった。
進藤 壮一(阿部 寛)の父親を誹謗中傷し、自殺に見せかけ殺したのは、景山。
羽生官房長官を殺したのも景山。
国定 義雄(高橋英樹)は、進藤 壮一(阿部 寛)の父親の意志を継いだ盟友だった。
ラストは、進藤 壮一(阿部 寛)の娘が次に狙われるところ
覚書
進藤 壮一(阿部 寛)
崎久保 華(永野芽郁)
本橋 悠介(道枝駿佑)
サブキャスター:小池 奈美(月城かなと)
IT系:尾野 順也(木村達成)
チェ・ジェソン( キム・ムジュン)
梶原 広大(玉置玲央)
安藤 恵梨香(菊池亜希子)
市之瀬 咲子(宮澤エマ)
海馬 浩司(岡部たかし)
山井 和之(音尾琢真)
戸山 紗矢(佐々木舞香)
鍋田 雅子(ヒコロヒー)
元妻:横尾 恭子(相築あきこ)
娘:横尾 すみれ(堀越麗禾)
父:松原 哲(山口馬木也)
崎久保 由美(黒沢あすか)
佐川刑事(オクイシュージ)
川島 圭介(山中 崇)
進藤 壮一 (幼少期)(馬場律樹)
羽生 剛(北大路欣也) (特別出演)
尾崎 正尚(谷田 歩)
羽生 真一(内村 遥)
滝本 真司(加藤晴彦)
南 亮平(加治将樹)
国定 義雄(高橋英樹)
脚本
槌谷 健
及川真実
李 正美
谷 碧仁
守口悠介
北浦勝大
主題歌
tuki. 「騙シ愛」