季節のない街 【2023配信・2024春ドラマ】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

季節のない街 

【2023配信・2024春ドラマ】

テレビ東京 深夜帯ドラマ

 

  さすが、クドカン作品

この作品、原作があり、過去には、大御所監督が映像化している。名作だそうだ。舞台は、仮設住宅。ここまで知った状態で、見始めました。

 

私は、震災をテーマとした作品は、見ないようにしています。

(私の気持ちは 省きますね)

ですが、クドカン作品という事、キャストが豪華であること。

 

見てみました。

冒頭5分で、一度視聴をやめてしまいました。

けど、翌日、続きを見てみる。

 

2話から、食い入るように、イッキに見てしまいました。

 

震災を『アレ・ナニ』と、言い換え、舞台は仮設住宅だけど、そうは思わせないような、設定。カラフルにデコレイトした玄関。空いているスペースに、こだわりの空間。住民たちの、人間味あふれる生活が背景。そこには、確かに、18世帯ではありますが、街でありました。

 

 

  だけど、涙なしでは、いられない

【プールのある家】

ホームレス父=⼜吉直樹
ホームレス少年=⼤沢⼀菜
が、青魚を加熱せずに食べて、腹痛。

父は生き残り

少年は、治療を受ける事なく、亡くなってしまう。

 

保険証がない、医療費が払えない、

ホームレスでいることが、行政にバレると、困る。

 

衰弱していく少年を、淡々と一戸建ての夢を語りながら、見つめる父。助けようとする、街の住民。涙が出ちゃいました。

 

少々棒読みのホームレス少年=⼤沢⼀菜。

この役には合っていました。

 

 

【がんもどき】

これって、きっと、少なくないんだろうな。

カイワレちゃんの子供の父親がいっぱいってのも、そうだし、

増田光代=高橋メアリージュンと河口良江=MEGUMIの夫婦交換の話もそうだけど・・・。

 

だけど、かつ子=三浦透子のケースは、違うだろ。

本当に腹が立つ。

叔母である妙子=広岡由里子の入院の時点で、嫌な予感は的中し、呑んだくれている京太=岩松了は、いつかやらかすと思わずにいられなかった。

だから、身を守るため、かつ子は、暗い、愛想のない無口なかつ子を自ら作り上げていたんだろうな。

(最終回、きれいになって、婦人服の店員になっていることから、そう思った)

この状況から、自分に心を寄せている、オカベ=渡辺大知を刺し、警察に逃げ込んだのだろう。

本当に切ない。

 

他のエピソードも、笑えるものだったり、考えさせられるものであったりしたけど、特に、この2本は、思うところいっぱいでした。

 

 

最後は、仮設は解体され、住民は、それぞれバラバラになっていく。それぞれの新たな道を歩んでいく。

だけど、街のシンボル大漁旗の一部を身にまとう、青年部の3人。

 

確かに、確かに、そこに街はあったのだと、ほっこりしたラストでした。

 

  豪華

 

キャストにひかれて、見たと書きましたけど、

本当に魅力あるキャラクターを、皆さん演じています。

 

MEGUMI

今クール、おい!ハンサム2、東京タワー、この作品と3本。

撮影時期が違うとはいえ、ひっぱりだこだね。

 

高橋メアリージュン
この作品の役柄は、ウシジマくんの犀原茜を彷彿させる。

 

あとね、ドラマより映画で活躍している主人公である松壮亮。

いい味出している。

 

そして何より、監督以外の裏方スタッフが、豪華なんだよ。

カット割りが、すごい~。

さすが外資作品。

 

  覚書

半助池=松壮亮
与田タツヤ=仲野太賀
オカベ=渡辺大知

六ちゃん=濱田岳
くに子=片桐はいり

たんばさん=ベンガル

増田益夫=増子直純
増田光代=高橋メアリージュン

河口初太郎=荒川良々
河口良江=MEGUMI

沢上良太郎=塚地武雅
沢上みさお=前⽥敦⼦

熊=奥野瑛太

与田しのぶ=坂井真紀
与田シンゴ=YOUNG DAIS

ホームレス父=⼜吉直樹
ホームレス少年=⼤沢⼀菜

島悠吉=藤井隆
ワイフ=LiLiCo

かつ子=三浦透子
京太=岩松了
妙子=広岡由里子

三木本=鶴⾒⾠吾

企画・監督・脚本、宮藤官九郎
原作は、山本周五郎の小説「季節のない街」

 

第1話    街へいく電車    
第2話    親おもい
第3話    半助と猫    
第4話    牧歌調    
第5話    僕のワイフ
第6話    プールのある家    
第7話    がんもどき前編    
第8話    がんもどき後編
第9話    たんばさん    
最終話    とうちゃん