PLAN 75 【邦画】 | nature-adocument

nature-adocument

日経先物mini☆コスメ☆ふなっしー☆ランチ♪☆ドラマ・映画

・・・一度しかない人生あきらめずに生き抜こうと思います・・・

 

    

PLAN 75

邦画 2022年作品

 

  話題になった作品

日本アカデミー賞の優秀脚本賞を始め

数々の映画賞を受賞した作品。

 

私は、映画公開中に、ブロガーさんの記事で知りました。

今回CSで放送されたので、録画して見ました。

 

老人を75歳で、安楽死を選択できる制度が、

国策として、行われるという。

PLAN 75だ。

 

真っ先に思い出したのは

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮でした。

この作品も、安楽死が主軸だあった。

 

物語は、淡々と進んでいく。

 

冒頭、優生思想の事件が彷彿とさせるシーンがある。

このシーンは必要だろうか?

見たくなければ、見なければいいというが、どうしたらよいのだろう。身につまされる。

 

劇中も、考えさせられるシーンが、たくさん出てくる。

目をそらしたくなる場面もある。

 

タンタンと、国の施策に忠実にPLAN75をすすめる

役所職員の岡部ヒロム=磯村勇斗。

20年ぶりに再会した、叔父がPLANを申し込むことによって

心が揺らいでいく。

 

でも、目をそらさずにはいられないのだ。

 

ものすごく、お金があって、

ものすごく、元気で

ものすごくたくさんの支えてくれる人が常に周りにいる。

そういう人は心配ないと思う。

 

でも、でも。

普通の人たちは、国民年金だけの人は

この作品のどこかに、他人事ではない気持ちにさせられる場面があるのではないか?

 

生きている意味、生きがい、

その言葉を考えるのに、年齢は関係がない。

どの世代にも、どのタイミングでも、ふとこの言葉を

自問自答する機会がないとは、言い切れない。

 

倍賞千恵子さんが演じる事で、品のあるままの

ラストシーンでした。

 

※ 今後、全身麻酔を受ける時、マスクするのが

 緊張するかもしれない。

 

 

  ストーリー

 

こどもも夫もいない 78歳の角谷ミチ =倍賞千恵子は

ホテルの清掃員として仲間と楽しく働いている。

 

PLAN75が国会で法案が通り施行される。

 

ミチの仲間が職場で倒れたことにより、

ミチたちは解雇されてしまう。

 

職を失い、仲間も失い

住居は、引っ越ししなくてはならなくなった。

仕事と住所探し、生保を勧めれるが抵抗あり。

八方ふさがりだ。

そしてPLAN75に申し込んでしまう。

 

そして、その当日。

ミチは隣のベッドの方が亡くなるの目にする。

ミチは、手違いでまだ生きていた。

 

ラストシーンは

ミチは施設を抜け出し、歩き、歩き続ける。

朝日(夕日?)の中で・・・。

 

 

  覚書

角谷ミチ =倍賞千恵子
岡部ヒロム=磯村勇斗
岡部幸夫=たかお鷹
成宮瑶子=河合優実
マリア=ステファニー・アリアン

監督・脚本
早川千絵