昨日のブログのタイトルは
何から書けばいいんだろう
でした。
バタバタしていた要件のもうひとつです。
クレカが不正利用にあいました
結果は、V社さんのセキュリティが作動し
即、クレカ利用停止になり
被害を未然に防いでくれました
気が付いたきっかけは、
カード会社から郵便物が届いたからなの。
なんか、経験したことのない文面で
『詐欺』かと思った。
指定された電話番号に電話を恐る恐る掛けると
『カード番号・名前・生年月日』と
矢継ぎ早に聞かれて
それも、
片言の日本語みたいな感じ
番号を検索してみると、不明な番号と出たので
ますます怪しい。
いったん、途中で
電話を切らせてもらいました。
このような郵便物を発送したのかどうか
問い合わせるため
カード会社の公式HPに載っている
サポセンに電話をするが、ぜんぜんつながらない。
しかも有料。
二日にわたってチャレンジしたけど、
挫折。
そこで落ち着いて、
再度、郵便物に書かれている電話番号を検索。
そうしたら、最後の桁の番号違いの情報が出てきた。
詐欺じゃないことが判明。
で、電話をかけてみたら
今度は、流ちょうな日本語で話す人が電話に出た。
最初の電話でこの人が出ていたら、
すぐに済んだのに~って感じです。
すごー-く感じがよくって、
不正利用の経緯とか防止策とか教えてもらいました。
海外のサーバー経由で、
海外サイトを利用して
セキュリティコードも
悪用されたとのこと。
未然に察知して、クレカ停止処置をしてくれてありがたいです。
この不正利用されたクレカは
一度も
利用したことがない。
届いてから一度も、家から持ち出したことがない。
何にも登録していないのだ。
それでも被害に合う。
便利だけど、本当に怖いね。
クレカ作るときは、こういうセキュリティや
不正利用時に、救済してくれる保険が
あるか、要確認ですね。
怖い話でした。