【納豆作り PART②】 | =NatuLIFE STYLE=

=NatuLIFE STYLE=

Vege■Vegan■Macrobiotic■Rawfood■Organic■Herb■Superfood
Yoga■Āyurveda■Meditation■trip

食べもの変えるだけで変わります、人は



納豆作り PART②です!

PART①を読んでいない方は
こちらから>>【納豆作り PART①】




用意するのは、

・柔らかく火を通した大豆
・納豆(手作りor市販の物)
・ヨーグルティア


です。






火を通した大豆を、
ヨーグルティアの容器に移し、
その大豆の1/20くらいの量の
納豆を上に乗せる。


今回は分かりやすいように、小粒大豆と大粒大豆で
分けてみました。








あとは、45℃くらいで24h発酵させるだけ!






すると、こんな感じに仕上がります。
簡単でしょ??







ヨーグルトを手作りしたことある人なら
納豆も同じ感覚で出来ると思います。


種箘さえあれば、ほぼ永久的。笑




上に乗せた納豆は別で取り分けて、
それから先に食べます。


なんか気持ち的にね。笑



ほかにも、
納豆の大豆を10粒くらいお湯に溶かして、
そのお湯(納豆箘がいる)を火を通した大豆にからめて、
発酵させる方法もあります。



これから、


・挽き割り納豆、
・黒豆納豆、
・ひよこ豆納豆



などに、挑戦するつもりなので、
美味しくできたらPART③として
記事書きますね^^


他にも良いアイデアあったら教えて頂けると
嬉しいです!


【納豆作り PART①】


それでは、
本日もお読みくださり、ありがとうございました!!

     

ランキング参加中です!
最後まで読んだ証に、ポチッとクリックしてくれると嬉しいです^^
(今、何位なの?笑)