【納豆作り PART①】 | =NatuLIFE STYLE=

=NatuLIFE STYLE=

Vege■Vegan■Macrobiotic■Rawfood■Organic■Herb■Superfood
Yoga■Āyurveda■Meditation■trip

食べもの変えるだけで変わります、人は



簡単納豆をつくりましたよ!!

紹介します。


【用意するもの】

・大豆(良いもの)
・稲藁(良いもの)
・ヨーグルティア
・圧力鍋(鍋でも可)








今回近くの自然食店で買ってきた大豆。




国産、無農薬、無肥料。
¥260なり。




ヨーグルティアの容器でも何でも良いので、
大豆を入れ、






3~4倍の水を入れて、
充分に水を吸水させます。
6~12時間くらい。


前日の夜に水入れて、冷蔵庫で保管
→翌日使うでOK!




そしたら、
水を捨てて、大豆を鍋で茹でるor蒸す。


小指と親指で大豆を挟んで、
簡単につぶれるくらいに火を通します。


今回は圧力鍋で、
10分蒸しました!


※冷えると大豆が締まって、蒸したてより、固くなります。
その辺りも考慮して火を通すと良いです^^


蒸したての大豆うま~い。




別で加熱殺菌した藁を
ヨーグルティアの容器に敷きます。

(今回はナチュラルハーモニーさんで買った納豆。
を包んでいた藁を綺麗に洗って乾燥させたものを使いました。自然栽培の稲藁です。)


納豆菌は稲藁に付着していて、100℃の熱でも死なない強い箘だそうです。

他の箘を増殖させず、納豆菌だけを増やして、納豆がつくられます。




あとは、45℃24時間(48時間くらいでも良い)に設定した
ヨーグルティアに発酵をお任せします。


すると、


こーんな納豆の出来上がりです!!


大体二倍くらいの量になるので、

約400gの納豆の出来上がりですね!


市販の納豆が1PC、45gくらい?なので、
9PC分くらいかな。


大豆代と、その他光熱費で簡単に
安心、安全?な納豆ができるので、
是非ためしてみてくださいー


PART2も書きます。笑

あ!

PART2も書きます。藁







納豆作り楽しいーー!!


色々試します!!
オススメあったら教えてください^^


最近、発酵食作りにハマってます。藁


そちらも、少しずつ紹介していきますね!




本日もお読みくださり、ありがとうございます!!

     

ランキング参加中です!クリックしてくれると嬉しいです^^
(ランキングジャンル変えました!挑戦者気分でいきます。藁)