【受講レポ】羊羹にレース?いえいえ、シュガーレース装飾のハーブ石けんです!! | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

元気提供型アロマセラピスト
ナチュラルアップの山内です。


 

昨日、岡山県のど真ん中、おヘソの町として知られる吉備中央町へ行ってきましたブ~・・・(車)。
 

みどり豊かで、閑静な、自然いっぱいの町です。
(別名、田舎ともいふ顔

 

岡山市内から約1時間の道のり…
 

おじゃましたところは、
吉備中央町にあるm-labo(エムラボ)さんの吉備教室。

 

m-labo(エムラボ)の永田眞由美先生は、
シニアソーパーの資格を有されています。
 

そして、世界的に有名なレストランNOBU TOKYO店での女性調理人としての職歴を持つお方です。
 

笑顔が印象的な、とにかく素敵な方なのですハート

 

今回、こちらで『シュガーレース装飾ハーブ石けん講習』を受講しました音符


 

 

シュガーレースって何ぞや?

砂糖によるデコレーション「アイシング」の技術のひとつで、
繊細なレースを型どった柔らかな砂糖菓子です。
こちらも記事が載っていますok

クリック食べられるレースで華やかさアップ♪レースシュガーの作り方&活用術まとめ

クリックお砂糖でできた繊細レースにうっとり♡シュガーベールの作り方


 


砂糖からできているので、当然のことながら、食べられますok

 

 

このシュガーレースを使ってつくる石けん。

完成形はコレ!!これ↓ ここを目指しますポイント
 


 

まず、シュガーレースづくりから。
 

シュガーをシリコン型にのばしていきます。
 

簡単なように見えて、これがなかなか難しい!!
 

プロの料理人ならではの技も教えていただきましたsao☆


 

次は、HVE法抽出のローズマリーオイルを使ったハーブ石けんづくり。
 

HVE法抽出(ハーブ真空抽出)は、
ハーブ中の抗酸化成分の分解を防ぎ、
香り成分も揮散しにくい抽出法で、
ハーブ成分を効率的に抽出できるそうな。


 

この緑色は、ローズマリー本来の色素なのです!!
 

とてもキレイキラyellow
 

 

仕込んだ石けんの色も、植物が持つ自然の色合いです!!
 

 

 

石けんを仕込んだ後は、いよいよシュガーレース装飾。
 

用意してくださった石けんにシュガーレースやアラザン、アイシング等で装飾をしていきます音符
 

 

 

もう、無言で取り組んでます笑
 

シュガーレースをカッターで切ったり、
ピンセットでアラザンをくっつけたり…

図工のような、手芸のような…
 

とにかく楽しいsao☆


 

でき上がりました!!
 

 

和菓子のような、洋菓子のような…笑
 

石けん自体が舟和の芋ようかんを連想するような色なので、
まるで羊羹にレース装飾をしたようになりましたうんうん


 

そして、永田先生からうれしいお誘いが!!
 

「お時間あったら、昼食をご一緒にいかがですか?」

 

なな、何とM

プロの料理人の料理が食べられるなんて…
 

ラッキーを引き寄せました(笑)おおーっ!!

 


ありあわせのものでつくられたとおっしゃるが…


ありあわせ感、皆無!!

 

ご自宅で摂れたアスパラ、みつ葉、うるいを使ってのパスタ。
 

もしかしなくても、
コレはブログに載せられていたあの和風パスタ?!

クリック和風パスタの紹介はこちら(レシピも載ってます)


 

とってもおいしゅうございましたmogu*

おなかいっぱ~いふぅ


 

永田先生の愛犬 ラヴィちゃん。
 


愛らしさ全開スキ

癒やされるわぁ~

 

とても楽しく有意義な、そして癒やしの時間を過ごさせていただきましたほっ
 

永田先生、ありがとうございました!!aya

 

またおじゃましまーすエヘ


 

【追記】

帰宅して、作成したシュガーレース装飾ハーブ石けんを見た息子が言った一言。

 

「ようかん?」

 

やっぱり?(笑)

 

 

■□■□■

(公社)日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定教室
|岡山市北区 アロマ教室&サロン|
 natural up (ナチュラルアップ)

少人数制のアットホームな教室です。
恐れ入りますが、ご予約は女性のみとさせていただいております。


クリックご予約・お問い合わせはこちら音符
予約状況をお確かめの上、ご予約・お問い合わせ願いますaya

クリック5月の予約状況
クリック6月の予約状況

【レッスンメニュー】
クローバーはじめてのアロマ
クローバーアロマヘルスケア講座
クローバーアロマテラピー検定対応コース
クローバーハンドセラピスト養成講座
クローバーおためしアロマレッスン
クローバー手づくり石けん講座
クローバーAEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
音符 募集中のレッスン


【トリートメント】
全メニュー、女性専用とさせていただいております。


クロてんはじめまして!!ようこそナチュラルアップへ
クロてんプロフィール
クロてん教室・サロンの様子
クロてんアクセス