特別展「香りのシルクロード」へ行ってきました | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

アロマセラピストである友人と、そして娘と共に行ってきました♪

岡山オリエント美術館
で開催中!!
特別展「香りのシルクロード―古代エジプトから現代まで―」


オリエント美術館は決して大規模な美術館ではないのですが、見て回ること約2時間半。
香りの歴史を堪能しましたok

紀元前の古代社会において、香りは、神々に捧げる神聖なものとして、とても大事にされていました。
もちろん、貴重なものゆえ、使用できるのは特権階級である王族と神官だけ。

神々を祭る儀式では、没薬(ミルラ)乳香(フランキンセンス)の樹脂を燃やした薫香が神に捧げられました。
香りは神と人とをつなぐものと考えられていたのです。

香水や香料を英語でPerfume(パフューム)言いますが、その語源は、ラテン語の「Perfumum」です。

Per=~を通して
fumum=煙

煙を通してにおうもの、それが香りなのです。
現代の香りである香水、香料の起源は古代の薫香だったとも言えますね。


うんちくが書かれている展示ボードを見ていると、アロマテラピーで習った歴史るキーワードが続々と出現してきて、アロマテラピーを勉強した大人2名、大興奮!!笑

「プリニウス!! 出た出た、博物誌~笑
「ローマの公衆浴場って、テロマエー!!笑

そして、香りのあるところに古代文明ありポイント
中学校の歴史の教科書に出てくるキーワードが続々と出現!!
1学期の歴史で古代文明を習った娘(中1)、小興奮笑

「この文字、何て言うんだっけ?象形文字だっけ?(神聖文字ともいう)」
「エジプトはナイル川で、ユーフラテス川がメソポタミア文明で…」

とまぁ、静かな美術館で楽しいひと時を過ごした3人組汗
うーん、ごめんなさい・・・顔


そして、この特別展、

『テーマは体感!!』
実際に香りを嗅ぐことのできる試香コーナーがありました音符

白檀乳香没薬ローズなど古代から使われていた香り
ジャコウアンバーグリスなど動物系の香り
クローブシナモンカルダモンコショウなどスパイス系の香り
そして、粉末のフレグランスである塗香
実際に香りを楽しむことができましたキラにこ

ほかにも、マリリンモンローの愛した香りシャネルNo.5、マリー・アントワネットが使用していた香りを再現したもの、ナポレオンが好んだ4711も試香できましたok

ちなみに、4711は、アロマテラピーの歴史では「ケルン水」として登場しますスキ
オーデコロンの元祖ポイント

そして、最後に体感したのは、香老舗 松栄堂さんがワークショップを終えた後の残り香汗
匂い香」をつくったそうで、かぐわしい香り包まれ、お片付けをされておりました反省パンダ

スタッフの方と雑談をしていたところ、こんなことを教えていただきました!!

会期の後半にはなるとの予定ですが、ニューヨークのフレグランスメーカーであるディメーターの香水3種の試香コーナーが登場するそうな。
ディメーター、微妙な香りの香水を発売されてるそうで…ゾンビとか、プールとか、ほこりとか…

攻めてる!!
チャレンジ精神半端ない顔

寿司の香り土の香り、あともう一つ何だっけか?
とにかく会期後半ごろに登場するそうな…
嗅いでみたいわーい
でもね…嗅ごうと思ったら、また入場料を払わないといけないの…ガクリ

ご興味ある方は、ぜひ体感してくださいキラにこ

10月31日には、東京大学大学院農学生命科学研究科教授の東原和成先生を講師に迎え、『香りを感じる鼻と脳 その神秘的な嗅覚のしくみ』と題して、特別講演会も開かれます!!

こっちは、別途入館料が必要ないそうな…ポリポリ
定員80名で、まだ空きはあるそうなので、ご興味ある方は、岡山市立オリエント美術館までスキ


香りの歴史、体験してみてくださいキラにこ

■□■□■
 

(公社)日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー認定教室
|岡山市北区 アロマ教室&サロン|
 natural up (ナチュラルアップ)

少人数制のアットホームな教室です。
恐れ入りますが、ご予約は女性のみとさせていただいております。
クロてん教室・サロンの様子
クロてんアクセス

ご予約・お問い合わせはコチラ音符


【レッスンメニュー】
クローバーはじめてのアロマ①②
クローバーアロマテラピー検定対応コース
クローバーハンドセラピスト養成講座
クローバーマンスリーアロマクラフトレッスン
クローバーハンドメイド石けん講座
クローバーAEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
音符 レッスンスケジュール


【トリートメント】
全メニュー、女性専用とさせていただいております。


ご予約・お問い合わせフォームはコチラ音符

クロてんはじめまして!!ようこそナチュラルアップへ
クロてんプロフィール