大勢で石けんをつくると勉強になります♪ | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

本日、ハンドメイド石けんマイスター養成講座で同期だった、岡山市中区の小さなアロマ教室・サロン 香りの庭のsatomintさんのご紹介で、石けんレッスンを受講してきました。

講師の先生は、HSA認定ハンドメイド石けんシニアマイスター岩本尚美先
エレガントでとても素敵な方です

石けんづくりについて、いろいろと質問させていただきましたが、明確なお答えをいただき、とてもスッキリいたしました
私、すっかり先生のファンでございます(笑)


今日、教えていただいた石けんは紫根せっけん

紫根とはムラサキ草の根を乾燥させたもので、生薬です。
紫根についてはコチラをどうぞ → ムラサキ

はじめはこんな色↓↓



苛性ソーダを入れて混ぜていると…


↑↑こんなになりました(写真右)

そして、さらに混ぜ混ぜ…
最終的に、型入れ時にはこんな色↓↓



混ぜてる最中に、色の変化が楽しめる紫根石けん

そして、もう一つ驚いたこと。
同じ材料でつくったのに、色が違う~!!


左=モスグリーン、右=藍色に見えませんか?

決してどちらかが間違ってるというわけではありません。
これは手づくりならではの醍醐味のようでございます


皆さんの作品を並べて記念撮影カメラ


いろいろなデザインを拝見できるのも、大勢でつくる醍醐味のようでございます


大勢で和気あいあい…本当に楽しい時間でした
自分が気がつかなかった疑問点もほかの方が質問をしてくれる…大勢で学ぶと本当に勉強になります

ぜひぜひ、また参加させていただきとうございます♪*