恵方巻き♪ | 癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

癒しだけじゃないアロマ!!いつもわくわく探求♪

 
岡山:JR北長瀬駅近く【ナチュラルアップ】
少人数制のアロマ教室・アットホームなトリートメントサロンです。
笑ってゆるむ、ココロとカラダ!!
健やかな毎日を送るための応援をします♪

2月3日、節分です赤鬼
季節と季節の分け目。明日からは暦の上では春ですね

私の小さい頃、節分と言えば豆まきぐらいで、巻き寿司の丸かぶりなどありませんでした恵方巻き

【恵方巻き】恵方巻き
恵方巻きの「恵方」は、陰陽道でその歳の干支によって定められた最も良いとされる方角のことで、その方角に歳徳神(としとくじん)がいると言われる。
その恵方に向かって巻き寿司を食べることから「恵方巻き」や「恵方寿司」と呼ばれる様になった。
巻き寿司を切らずに丸かじりするのは「縁を切らない」という意味が込められており、七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など7種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いも込められている。

(参照 © 語源由来辞典:http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html)


節分の夜に恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら、恵方巻きを丸かじりするのが習わしとのことですが…

この無言ってーのがキツイ~

恵方に向かって黙々と食べてる姿…これが各家々で行われてるのかと思えば、ある意味脅威ですよね笑

御多分に漏れず、ウチも黙々と食べました汗
願いごと?そんなことをする気持ちの余裕はありません。
無言という苦痛から早く脱出したい…そればかりが頭をかけめぐり、何だか食べた気がしない…ガーン

息子に至っては、筆談し始めましたから
あと、ジェスチャーもね


ワタシ、今年の恵方巻きはカニ三昧でした(注:私だけね)かに

昼ごはんにどうぞと母が届けてくれたもの↓↓


アナタ、特上ですよ、特上
たらばタラバガニずわいズワイガニがおしくらまんじゅう


「小気味よい味が・・・」と説明が書かれておりました。
小気味よいって何よ?って、ちょっと馬鹿にしてましたが…うん。小気味よい味だわ~(笑)

自前では絶対買えません…顔
1人でこっそり堪能しましたぺろっ


そして、夕方、またもやもらい物をしてしまいましたキラyellow


かにですなかに
かに運急上昇

当然のように、私が堪能しました
しかし、これに至っては黙々と食べたため、食べた気がしませんでした
もったいなーい!!


禍福はあざなえる縄のごとしと言いますが…
こんなラッキーが重なったら、何かあるのでは?と超ネガティブ志向に陥りつつあります

とりあえず、豆まきしたし~。
鬼もどこかへ行ったと思うことにしよう豆おにさん。おにさん。おにさん。