短時間でストロークが上手になったポイントはこれ!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 この数日は、急なお天気の変化にびっくりしてしまっていますが…皆さんがいらっしゃるところは大丈夫ですか?

 

 雷や道路の水没など、本当に気を付けてくださいね

 

高校の部活サポート

 先日、高校の部活のサポートに入りました

 

 全員、初めましてさんで、最初は生徒さんも私もちょっとぎこちなかったですが、皆さんがとても笑顔が素敵で、明るかったのでスタートしてからはスムーズに練習を進めることができました

 

ほとんど初心者

 参加してくださった方たちは、中学でソフトテニスをしていた方はいらっしゃいましたが、ほとんどが初心者というメンバーでした

 

 先生からのリクエストで、基本を学ぶところからサポートしてほしいという事でしたので、そのようなメニューを準備していき、あとは実際に打っているところを拝見して必要なところをお伝えするという流れでした

 

15分の練習で…

 話を聞いてみると、「ラリーがつながった記憶がない」という話をしていた子もいたのですが、最初の15分くらいで基本動作をチェックして球出しをしたら…なんと!!

 

 まず私とラリーをしっかりとすることができたところから、次のローテーションでの生徒さん同士のラリー練習でも何往復かつなげることができたようで、生徒さんたちも顧問の先生もびっくりしておられました

 

 次に私が練習に参加するまでには、自分の試合もあって少し開いてしまうのですが、「それまでこの感覚を覚えていたい!!」と言ってくれていました

 

たった2つだけ!!

 確かに15分の基本動作の確認の時にいくつかのポイントを伝えたというのはありますが、それで急にラリーがつながるというのは、難しいです

 

 では、どうして急にラリーができるところまで、良い感覚を作ることができたのでしょうか?

 

 アドバイスしたポイントはたった2つです

 

 ① ボールに近づきすぎない

 ② ボールとタイミングを合わせる

 

 いかがでしたか?

 

 「え?これだけ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にこれだけなんです

 

①ボールとの距離

 テニスに慣れていない方は、ほとんどの方がボールに近づきすぎます

 

 普段道具を振り回してボールを打つなんてことをすることはないと思いますから、感覚がつかめないのは当然です

 

 多くの方が、脇が締まって、体でラケットを振れないような状況になっています

 

 また、正面向きにボールに近づいてしまって、腕を縮めて、肩や首をすくめてどうにかボールとラケットを当てているという場面も多く見られます

 

 そこを改善すると、体をしっかりと使えるようになりますから、少ない力でいいボールを飛ばすことができるようになりますし、腕に負担もかからないので、怪我も防ぐことができます

 

②タイミング

 テニスボールって、結構なスピードで飛んできますよね

 

 それを「空振りせずにしっかりとラケットに当てて、ボールに負けないように…」って思っていると、つい力みます

 

 ですが、ボールを打つ前に力んでしまっていると、ボールを打つときにはもう余力が残っていないので、ボールが思ったように飛びません

 

 「力を入れるのが早い」という方がとてもたくさんいらっしゃいます

 

 あまり、「このタイミングで力を入れよう」と意識しすぎることなく、インパクトに集中できるようにしていきましょう

 

たったこれだけ

 たったこれだけで、「ラリーがつながったことがない」という子でも、ラリーをすることができました

 

 そして、それを次のサポートまできちんと意識してくれていたので、ぐんぐん練習を進めていくことができました

 

 皆さんも、簡単なことから、意識してやってみてくださいね


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                         CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share