その考え方は危険!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中日差しが出ている時は、一気に暑さを感じますねグラサン

 

調子が良くないと感じる時期

 皆さんは調子が良くないと感じる時期ってどうされていますか?

 

 スポーツ選手はテニスに限らず、1年中好調を保てるわけではありません

 

 はっきり言って「めっちゃ調子がいいんだけど!」という日なんて、1年に何日あるかという感じです

 

 先日テレビで水泳のオリンピック選手の方も「ピークは数日」とおっしゃっていました

 

 …と言うことは、当然調子が上がってこなかったり、良いような気がしていてもそれがパフォーマンスや試合の結果につながらない時期というのもあるのです

 

 どちらかと言ったら、そういう時期の方が長いかもしれません

 

 戦うステージが上がった時も、最初は思うようにいきませんから、調子が悪いと感じるかもしれません…ノリと勢いで持っていけるのも、限度があります

 

 こういう時は、いろいろなことを考えて、頭の中がぐるぐるしているかもしれませんね

 

落ち着いて対応したい

 こういう時期は必ずありますから、落ち着いて対応したいものです

 

 ですが、選手心理としては、手ごたえが欲しいのでそんなに落ち着いてはいられませんよね

 

こういう時に必要な事

 こういう時に、あなたの助けになってくれるのが…

 

 《調子が良かった時の感覚や、その時期にやっていたことを振り返る》

 

 という事なんです

 

 これは私のコーチとしての経験もありますが、「なんかこの選手ちょっと調子が…」という時、少し練習メニューを整えることで、ぐっと上がってきたりします

 

 いろいろなメンバーがいたり、試合があったりすると、どうしてもやりきれないメニューであったりトレーニングが出てきてしまうのですが、そこをしっかりおさえるだけで、変わってくるのです

 

 また、「このアドバイスから調子が上がってきた」とか「調子が良かった時には、こんなことを考えていた」なんて言うのがヒントになることも少なくありません

 

この考え方が危険

 当然、選手や皆さんは毎日の練習や試合の振り返りをするわけですが、調子がいい時にこの振り返りをきちんとしないというのが、本当に危険だと思います

 

 もちろん、考えすぎてしまって、勝手に調子を落としてしまうのは、本末転倒ではあります

 

 ですが、「調子がいいから、適当でいいや~」ってなりがちな方が、結構多くてもったいないなと思っています

 

 また、そういう方に多いのが、調子が崩れてきた時に、激しく動揺したり、自分に厳しい声掛けをするという事なんです

 

 さらに、ノリノリの調子が落ち着いてきている→気を付けないと崩れてくるよ…と言うことに気づかないという事もあります

 

 ここで、調子がいい時にも丁寧に振り返りをしていた方は、キーワードをいくつか持っているし、バランスが崩れていることにも気づくことができるので、崩れ具合が最小限で済みます

 

 あと、これも危険…せっかく身につけた良い習慣をなんとなくやめてしまうという事…

 

 例えば上のステージに上がったことで、必要がなくなったり内容を変える必要が出てきたというのであれば、理解できます

 

 ですが、そうでなくて「調子が良くなったから、なんとなくやめちゃった」という例もたくさんあります

 

 それで後から慌てるようでは、時間がもったいないです

 

 調子がいい時ほど、ひとつひとつを丁寧にする必要を感じます

 

 しっかり上がっていく選手は、調子がいいとか試合に勝ち続けているという時も、習慣に対する行動が丁寧です

 

 もちろん、思考の部分も同じで、良い時も悪い時も、しっかりと自分と向き合って記録に残したり行動したりしている選手が、やっぱりどこかで今のレベルから抜け出しているように見えます

 

 細かいことはなるべく省きたいという気持ちもわからなくはありませんが、そんな自分とも頑張って向き合ってみてくださいね


   *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                          CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share