アングルショットは意外としっかり… | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 日中は気温が上がってくるようになり、朝晩はひんやり…体調管理、大丈夫ですか?

 

 私は、昼間に日焼けするような思いをしているのに、夕方からレッスンがあったりするとベンチコートを着る…なんていう感じです

 

みんなやりたいショット

 シングルス・ダブルス関わらず、生徒さんが身につけたいと思っているショットが《アングルショット》です

 

 これには《アングルボレー》も含まれます

 

 試合で対戦相手が打ってきたとか、出会いはそういう理由だったと思いますが、あるころからこだわりが見えてくる方もいらっしゃいます

 

まず、やってみる

 練習では、「まず、やってみる」というのを大事にしています

 

 というのも、生徒さんによっては、すでに何らかの形で自分の感覚を持っている方もいらっしゃるからです…フォアハンドだけとかバックハンドだけとか、そういう場合もあります

 

 なので、まずやってみてもらいます

 

みんなここを間違う

 すると…ボールの落下地点が良かったかどうかはさておき…皆さん同じようなところで間違っちゃうというところが見られます

 

 もしかすると、皆さんも同じように間違ってしまって、もったいないことをしているかもしれません

 

 すでにパッと思いついた方もいらっしゃるかもしれませんし、ここからの記事を見て「なるほど!」って思ってくれるかもしれませんので、是非読み進めてみてくださいね

 

 その間違いとして特にあるあるなのは2つです

 

 ① 弾道が低すぎる

 ② ボールタッチがふわっとしてしまう

 

 いかがでしょうか?

 

 まだピンときませんか?

 

例えばこんなかんじ

 例えばこんなことがあります

 

 ① 角度をつけるとか短く落としたいと思うばっかりに、弾道がネットすれすれになってしまって、結果的にコントロールが定まらない

 

 というイメージです

 

 アングル=鋭いと思っている方は少なくなかったので、皆さん剛速球を出すんです

 

 なので、ネットにザクザク刺さったり、落下地点が全然短くなかったり…相手コートにバウンドしても、ボールが伸びるので相手が取れてしまうなどという、いろいろなことが起こって、結局試合で使うのが難しくなります

 

 ② ボールタッチがふわっとしてしまう…これも、本当に皆さんに多いんです

 

 なので、奇跡的にナイスタッチになると、ほれぼれするようなボールが行くんですが…奇跡は奇跡

 

 テニスの試合で使うようにするためには、奇跡よりも確率良く、再現性高くというのが必要になるので、ちょっと変えないといけません

 

 ボールタッチをふわっとさせようとすると、相手からしっかりと打たれたボールに対して、それを受け止めることができません

 

 弾かれるんです

 

 そして、ふわっとしようとする人は、インパクトの瞬間にグリップや手首を緩める傾向が見られます

 

 そして、相手に弾かれたりする→ボールが浮くか、ネットするか…という感じでばらついたり、入ったとしても相手のチャンスボールになってしまうんです

 

実は意外と…

 ここまで読んでいただくと、恐らく皆さんもうお気づきになっていると思いますが…

 

 実は、こういった『タッチ系』のショットって…

 

 《意外としっかり打っている》

 

 んです

 

 ベースラインからのアングルショットにしても、ネットプレーのアングルボレーにしても、皆さんが思っているよりもしっかりと打っています

 

 しっかりとボールを触って、回転をかけているんです

 

 特にベースラインからのアングルショットに関しては、ふわっと打つっていうよりも、かなりしっかりとヘッドスピードを上げてボールに回転をかけています

 

この感覚が怖いらしい

 最初にその感覚をお伝えすると、皆さんまず「ラケットをそんなに振るのが怖い」とか「しっかりとボールに触りに行くと、ボールが飛んでいきそうで怖い」なんて言うことは聞きます

 

 なので、理屈も説明したり、私がやって見せたりして、何とか勇気を振り絞って皆さんボールを触ってくれます

 

 最初はフレームに当たったりして、ちょっと「恥ずかしいっ」って思っちゃったりすることもあるかもしれませんが、是非やってみてくださいね


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                         CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share