どのくらい曲がっていればいいのか…? | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😊

 

 よくいただく質問について、今日は記事にしたいと思います

 

どのくらいなら合格?

 それは、「膝が曲がっている・いないって、どのくらいなら合格?」と言うことです

 

 「膝が曲がってない」と指摘されたことのある方は、結構多くいらっしゃいます

 

 けれども、言われる本人は「いやいや、曲げてるし…えー」と言う感じで、感覚の相違が結構あるんです

 

 これはコートでボールを打っている時にもありますが、トレーニングでも起こります

 

基準を作ろう

 と言うことで、もうずいぶん前のことになりますが、「これができている感覚があったらいいんじゃないか」と言う《基準》を作ることにしました

 

 それが下の写真です



 これは私がラリーをしている時の一コマですが、ここに基準を作っています

 

平行

 それは…

 

 『軸足の膝下』と『踏み込み足の腿』が地面と平行になっているか

 

 と言うものです

 

できない

 オンラインレッスンの方にはテキストとして生徒さんに写真を送ったり、リアルのレッスンの方にはやって見せたりして、基準を示します

 

 リアルの方でも、疑り深い方(特にやんちゃなジュニアにっこり)には、「ラリー中でもちゃんとやってます」アピールで写真を見せることもありますが…

 

 この《平行》を意識して、やってみてもらうと…

 

 多くの方が、上の写真のような形を作ることができません

 

 もしくは、「こんな感覚じゃない」と言う反応が出ます

 

 つまり、「自分ではやっていると思っていたけれども、実際は『やっているつもり』だった」と言うことを、痛感するのです

 

やってみてください

 この基準を元に、今のあなたのコンディションを確認してみてくださいね

 

 あ…

 

 だからといって、急にやっても、体が追いつきません

 

 トレーニングやストレッチも必要です

 

 また、元々膝などに痛みがあったり、故障を抱えている、ケガの経験があるという方は、くれぐれも無理しないようにしてくださいニコニコ


   *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  LINE公式アカウントはこちら💁🏻‍♀️

  https://lin.ee/gjP3lzE


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram

  @chinatsu_tennis

       @chinatsu_tenniscoach


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share