どのスポーツでも、動きの良さはここに出る!! | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 さて、皆さんは、ご自身の動きの良さってどう思っていますか?

 

 「一生けん命動いているか」という事ではなくて、「結果的にキレのある動きができているか?」という事です

 

  生徒さんも、ここが違う!!

 

 私がサポートしてきた生徒さんも、確かにパッと見て『動きが良い人』というのがいました

 

 逆に、『頑張っても、動きが遅れてしまう人』というのもいたのです

 

 歩く姿を見て、「この人は動けるな」と見えてしまうことも、少なくありません

 

 専門用語を使ってカッコよく表現するなら『体幹』とか『股関節』とか言っちゃいますが…

 

 結局《姿勢が良いか》という事になると思います

 

 身体の動きは、『体幹』だけでも『股関節』だけでもどうにもならないのです…いろいろなところをバランスよく鍛えないといけません

 

  こんな方は遅れちゃう!!

 

 さて、練習をサポートしていて「この方は、動きが遅れちゃうな」「動き方に伸びしろがあるな」という方は共通していることがあります

 

 それが『着地の弱さ』です

 

 【動いて止まる】【打ってから切り返す】【ジャンプしてからの着地】など…身体に少し負担がかかる動きをすることは、テニスはかなりあります

 

 【ストップ&ゴー】の繰り返しで進んでいきますから…

 

 その時に、遅れちゃう方っていうのは、その都度身体がグラつくんです

 

 足がガクガクしたり…


 

 「落ち込んじゃったんですか!?」と突っ込みたくなるくらい、上半身がガックリしたり…


 

 これが、本人が意識するしないにかかわらず、速い人は少ないんです

 

 体操競技で全くブレずに着地が決まった…みたいなくらい、ビシッと保てる方もいらっしゃいます


 

 ちなみに、これは身体の大きさ全く関係ないです

 

 私の生徒さんには、私より大きな方もたくさんいらっしゃいます

 

 それでも、首がブレたり、足が揺れたり…それぞれ皆さん揺れるんです

 

  遅れるとどうなるか?

 

 では、遅れるとどうなるかという事を見ていきます

 

 もちろん、次のボールに間に合わない…がちょっとずつひずみとなって、最終的に相手のポイントになってしまうことは想像に難くないと思います

 

 また、せっかく追いついたとしても、良い姿勢でヒットできないので、大したボールが飛びませんし、ショットの選択肢が圧倒的に狭まります

 

 そして、身体に負担がかかりますので、故障が出やすくなると考えられます

 

  チェックしてみましょう

 

 こう読んでもらうと「確かに…」と思ってもらえたかもしれません

 

 何も、生まれつきの能力だけで『速い・遅い』が決まるわけではなく、後からの意識でずいぶん変えることができるのです

 

 すでに「自分は速い」と思っている方も、「遅い」と思っている方も、是非チェックするのをお勧めします

 

 スマホで撮影して、アップにしてからのスロー再生で、細かいところまで見ていきましょう

 

 すると、ひょっとしたらあなたの動きが速くなる大きなヒントを見つけることができるかもしれません!!

 

 そして、ヒントが見つかったら、そこから意識を変えたりトレーニングを始めると、あっという間に動きの速さにつながります

 

 また、この時にはストレッチなどで柔軟性をアップさせることも大切です

 

 これがないと、身体のバランスが保てなかったり、力を受け止めることができずに、ケガの可能性も出てきます

 

  最後に…

 

 最後までお読みくださってありがとうございました

 

 あなたが自分の改善点を見つけたら、是非トレーニングを始めてみてくださいね

 

 もし「改善点が分からない」「どんなトレーニングをしたらいいかわからない」「それを、どうプレーに落とし込んだらいいかわからない」という方は、是非下のリンクからレッスンにお申込みくださいね!!

 


  *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

  https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ note

  https://note.com/chinatsu_tennis


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share