動画撮影やオンラインレッスンで使う三脚2種類 | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 またまた宣言の延長が…というところですので、色々とコート使用にも地域によって制限が続きます

 

 …ということで、オンラインレッスンに興味を持ってくださる方も増えてきています

 

 皆さんのお力になれるように、さらに自分の力をつけていきたいなと思っていますので、質問などありましたらどしどしお寄せくださいね

 

  三脚、使ってます

 

 さて、今日は、私が使っていて、生徒さんにも準備をお願いしすることが多い、三脚についてご紹介したいと思います

 

 私は、自分の試合はほとんどの試合を、練習の時も自分の様子をチェックするために動画を撮影しています

 

 私の場合は、コーチが付いているわけではありませんから、自分が自分のコーチになる時間も必要なので、これは大切な作業です

 

 当然、改善点を見つけるためであったり、「良くないな」と感じるところを確認するというのもあるのですが、『調子がいい』と感じる時にもしっかり撮影しておくと、今度調子が悪くなった時に見比べることができる…というのは、私にとっては大切な作業です

 

 その時に欠かせないのが『三脚』です

 

  三脚の便利さ…

 

 私は、一人で試合会場に行って、一人で試合をして帰ってくるパターンなので、三脚なしでは、試合をチェックすることはできませんから、当然三脚が必要になります

 

 もともとの三脚との出会いは、ビデオカメラを買ったときにお店の人がつけてくれた…というものなので、実際にいくらだったかとかはわからないです💦

 

 ですが、テニスのプレーを取る以外にも大活躍をしてくれているので、長い付き合いになっています

 

 たまに、付き添いの方が手にスマホやデジカメなどを手に持って撮影されている方をお見かけしますが、やっぱり手が疲れますから休憩したくなってしまったり、ちょっとしたことでブレてしまうことが出てくるので、せっかくの撮影がもったいないかなって思ってしまいます

 

 三脚は何時間でもカメラを支えてくれる頼もしい存在です

 

  使っている三脚は2種類

 

 私が使っている三脚は2種類あります

 

 《the三脚》という感じのものと、とてもコンパクトな《グネグネ》動くタイプのものです

 

 下の写真の2種類です

 

 

 

 

 《グネグネ》動くタイプのものは、足が本当にグネグネします

 

 

 この2種類に、スマホやタブレットを付けることができるホルダーをつけて、撮影します

 

 移動のときに荷物を少なくしたいなと思っている選手には、この《グネグネ》はかなり重宝するようです

 

 いずれの三脚にしても、ビデオカメラやアクションカメラでの撮影でしたら、ホルダーは必要ないので、そのまま三脚にセットして使うことができます

 

  最後に…

 

 《the三脚》というタイプの三脚は、ある程度使い方が決まってくるかと思いますが、《グネグネ》タイプはさらに工夫次第で使い方が広がっていきます

 

 さらにもうひと工夫については、実はnoteに記事をアップしています

 

 こちらにURLを置きますので、こちらからご覧くださいね

 

 

 あなたも、ご自身の向上のために、是非ご自身を外から見る機会を作ってみてくださいね!!


        🎾  現在ご提供中のサポート 🎾

 

   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share