力の無駄遣い…グリップ編 | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 生徒さんと練習していて、本当に多いのが

 

 グリップの握り過ぎ✊

 

 です

 

 サービス・ストローク・ボレー…いずれのショットにおいても、苦戦している方に限って、本当にしっかりすぎるほどしっかり握っています

 

 こちらをご覧ください💁🏻‍♀️


 

 これは、私のフォアハンドストロークのグリップです

 

 そしてこちら💁🏻‍♀️


 

 これは、私がグリップをぎゅーっと握って撮影しました

 普段やっていないことをしたので、写真を撮った後、右腕に痛みを感じました🥺

 

 いかがですか?

 かなりはっきり違いが出ていると思います

 一応、比較ができるようにしましたので、こちらでチェックしてみてください💁🏻‍♀️


 

 ぎゅーっとしている方は、指先から第一関節までに真っ赤な部分と白くなっている部分が出てしまって、「いかにも力入れてます」って感じが分かりますよね~

 

 レッスンでは「ラケットに指の形をつけたいんですか🤭」なんて言ったりしてます

 

 私のグリップの感覚を言葉にすると…「手のひらや指にグリップがくっついてる程度」「フレームショットしたら、ラケットが飛んでいくくらい軽く持ってる」という感じです

 

 ラケットをぎゅーっと持つ方って、皆さん「力のあるボールを打つには、力を入れないと…」っておっしゃいますが…

 

 《ぎゅーっと持っていたら、打つときに力は出ません》

 《ぎゅーっと持っていても、ボールに力は伝わりません》

 

 ですよ😤

 

 ラケットでボールを打つ前に力を入れてしまったら、打つときにはもうそれ以上の力を出すことはできませんよね

 

 リラックスしているからこそ、ボールとしっかりとタイミングを合わせることができるし、必要な時にボールに力を加えることができるのです

 

 それを理解しないで、ずーっと力を入れていたら、腕や肩を痛めやすくなるのは目に見えていますし、『頑張っている割にボールが飛ばない人』ということになってしまいます😱

 

 それは頑張っているのにもったいないですよね

 

 自分が持っている力や道具を効率よく使うためにも、必要な時に必要なだけの力を使うように、これから変えていきましょう


   *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート🎾


   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ♡ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   ♡Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   ♡Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share