上手くいかないショットがある日の練習での、私のスタンス | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 自分の練習でも、誰かのサポートの時でも、その日・その時の調子でショットや展開がしっくり来なかったり、全くできなかったりする時があります😱

 

 あなたにも、そんな日や時間はあるのではありませんか?

 

 そんな時、あなたはどうしていますか?

 

 感覚がつかめるとか、自分が納得いくショットが打てるまで時間をかけるタイプですか?

 

 私はと言いますと…できてもできなくても、決められた時間やボールの数でやめる…というスタンスです


   その分、取り組んでいるときはうまくできなくても、集中力を欠いたりせずに、「あ~でもない、こ~でもない」と考えながら、ひとつひとつのショットを打つようにしています

 

 それでその日は良い感じにならなかったとしても、「はい、また明日🙋🏻‍♀️」ってことにします

 

 それでも、毎日ちょっとずつ取り組んでいると、『昨日より今日、今日より明日』という感じで、感覚がつかめてきたり、突然できるようになったりするのです

 

 もちろん、このあたりの考え方は人それぞれだと思うので、「それじゃあ、気持ち悪くて眠れない」なんて言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私みたいに『時間をきっちり決めて、短い時間でも毎日コツコツ取り組む』みたいなスタンスもアリかなと思うので、「それもいいかも…🤔」とお感じの方は、明日の練習から取り入れてみてくださいね

 

 ちなみに、このやり方はメンタリストDaiGoさんが日本で紹介したといわれている【ポモドーロテクニック】をかじったような雰囲気があります…気になった方は、調べてみてくださいね🤗

 

 私はポモドーロテクニックを知る前からこういう習慣があって、レッスンでも【時間で区切る…その間は集中高める】というスタンスで、これは皆さんの勉強や仕事にもお役立ていただいています

 

 こういったカッコイイ表現や専門用語は私には似合いません…めったに使いません

 

 でも、時間の使い方や気持ちの切り替え方に興味のある方は、是非レッスンにお越しくださいね

 

    *・゜゚・*:....:*・♪(◡ᴖ)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis

 

           🎾  現在ご提供中のサポート 🎾

 

   ♡  詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html

 

   ♡  レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736

 

   ♡  ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com

 

   ♡ ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522

 

   ♡ Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis

 

   ♡ Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share