本人はその気に…けど、細かすぎて伝わらない | テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスのプライベートレッスンプログラム CNT Natural Tennis のブログ

テニスプレーヤーとしてテニスコーチとして活動している中で気づいた事や考えていることを、皆様にお役立ていただけるように記事にしていきます
https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12704976109.html

 こんにちは😃

 

 皆さん、テニスの放送やライブ配信はご覧になりますか?📺💻

 

 今年はコロナの自粛があって、ATP・WTAツアーは短縮になりましたがテレビ放送ありましたし、国内の全日本選手権、ジュニアの試合やインカレが応援禁止の代わりにライブ配信されました

 

 インカレは、教え子が出ていたこともあり、ライブ配信をチェックしていましたが、普段見れない試合を見ることができて「自分としては、意外に良かったかも🤔」とか思ってしまいました

 

 全日本もインカレも、同時に何試合も見ることができるという、会場ではできない観戦方法なので、時間が許す限り放送を堪能しました🙌

 

 何年前からか忘れてしまいましたが、放送が増えてきて、自分も見るようになって気づくこと…それは、「みんな結構誰かの真似をしている気がする」と言うものです

 

 私の生徒に限ると…

 

 「それって、フェデラー見た?」「シャポがいるね」「今週ティームの試合見た?」

 

 などなど…

 

 ですが…最近多いのは…『細かすぎて伝わらないモノマネ』状態なんです😱💦

 

 それ自体は、良いことだと思うんです…それだけ、試合をチェックして研究しているってことじゃないですか

 

 私も、試合を見て応援しつつも、「こういう時はどうするんだろう…」とかやっぱり研究します

 

 わかりやすいところで数年前に多かったモノマネ的なものは、錦織圭選手のリターンの時の構えとか、フォアハンドの時の左手とか…

 

 身近なコーチに似ることもありますよね…私も自分に似ている子がいますし、選手を見て「○○コーチから何か言われた?」って聞くくらい、そのコーチの雰囲気が浸透している子もいます

 

 じゃあ、何が『細かすぎて伝わらないモノマネ』状態なのかと言いますと…

 

 例えば、フェデラーのサービスのトスアップ…この後から、まったく似てない🥺


 

 そして、ティームのフォアハンドテークバックの左手のパー具合🖐(本人は、同じパーでもジョコビッチではないと主張)


     みんな、気づいてもらえると嬉しそうではあるのですが、私としては「そこっ😱」「こまかっ💦」という気持ちに…研究する心は応援してます📣

 

 トッププロの素晴らしいショットは、こういった小さな特徴の積み重ねなので、子供たちもどこで化けるかわかりませんから、ケガの恐れがない限りは見守りますが、もう少し全体を見てくれると嬉しいな~…と思う今日この頃です☺️

 

 私たちは、つい動きの仕組みや配球・駆け引きなどを見てしまいますが、いろんな視点があるのだなと勉強にもなります

 

 この『細かすぎて伝わらないモノマネ』のネタは尽きませんので、またご紹介しますね🤗


    *・゜゚・*:....:*・♪(๑)*:.. ..:*・゜゚・*

                       CNT Natural Tennis


           🎾  現在ご提供中のサポート🎾


     詳しくはこちら💁🏻‍♀️

      https://ameblo.jp/naturaltennis-0522/entry-12340657655.html


     レッスンお申し込みはこちら💁🏻‍♀️

      https://ssl.form-mailer.jp/fms/28e7a0ef551736


     ご質問・お問い合わせ💁🏻‍♀️

      cntnaturaltennis@gmail.com


   ブログ💁🏻‍♀️

      http://ameblo.jp/naturaltennis-0522


   Instagram💁🏻‍♀️

      chinatsu_tennis


   Facebookグループ💁🏻‍♀️

      Natural tennis 7ステップ

      https://www.facebook.com/groups/332952757716934/?ref=share