皆様こんにちは!
Natural muscle恵比寿の中原です。
 
本日も昨日に引き続き、効果的にウォーキング・ランニングを
行うためのコンディショニングをご紹介していきます。
 
本日の種目は「立位で行うレッグカール」
腿の裏側の筋肉を使うアクティブコンディショニングです。
 
この腿裏の筋肉は、ウォーキング、ランニングの時には
地面を蹴る働きをしています。
 
少し、昨日のブログを思い出してみましょう。
 
「歩く時に脚を前に出す(屈曲)筋肉が縮んで硬くなり、
歩く時に地面をける(伸展)筋肉は使われにくくなる」ということでした。
特に、日常で座り姿勢が多い方は、
歩くときに地面を蹴るときに働く、腿裏の筋肉がうまく使えずに硬くなっていることが多いです。
 
この筋肉をしっかり使えるように
アクティブコンディショニングで筋肉を再教育していきましょう!
 
では、やり方です。
 
①まずは、脚を揃え、壁に手をつき、つま先から頭まで真っすぐ立ちます。
②行う前に、呼吸を入れましょう。息を「ハッ」と10回ほど吐きます。
③踵をお尻につけるように膝を曲げ伸ばしします。
【ポジション】
・胸や腰を反らないように気をつけましょう。
【動かし方】
・息を吐きながら、踵をお尻に近づけるように膝を曲げます。
 この時、膝が軸脚より前に出ないようにします。
【ポイント】
反ってしまったり、左右に軸がブレてしまうと
腿裏にうまく効きません。コアを働かせながら行うために、
息をしっかり吐きながら行うことが大切です。
 
④これを片脚づつ20~30回を目安に行ってみましょう。
 
アクティブ後、少し歩いてみましょう。
前に進む感覚が増していたり、
楽に歩けるようになっていれば成功です!
 
身体がグラグラしてしまう、上手く腿裏に効いている感じがしないという方は、
以前ご紹介したうつ伏せやイスでのレッグカールを行ってみて下さい!
 
「うつ伏せレッグカール」

https://ameblo.jp/naturalmuscle/entry-12586171073.html

 
効果的なウォーキング、ランニングを行って
運動不足解消!代謝UPをしていきましょう♪
 
それではまた。